写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[江府町]御机今昔

2011年05月26日 | 定点撮影

ちょっとタイトルは大袈裟ですが・・(笑)
木谷沢渓流の帰りに、定点観測場所に寄ってみました。
TOP画像は現在の御机の茅葺き小屋です。

↓2006年(5年前)10月に撮ったもの。

屋根が葺き替えられて間もなくのころです。


避雷針?(笑)も葺き替え直後には見えます。
屋根の一番上の竹の先に、枝が見えますね。
何のためにつけられているのか、相互リンクしているkiyomikさんから以前教えていただきました。
棟上で餅をまくときに、屋根の両端に桑の木の枝を挿し、自然に落ちるまでそのままにしておくそうです。
昔の棟上げの習慣で、瓦屋根にはこのようなことはしないようですね。

↓同じ2006年4月に撮ったもの。


↓2006年元旦に撮ったもの。

この御机の茅葺き小屋は定点観測場所にしていますが、初めて撮ったときのものです。
TOP画像と2番目の画像をごらんになればおわかりでしょうが、5年経過すると屋根も傷んできますね。

ブログを始めて約5年半がたちました。
これからも、ときどきは御机に行ってみようと思います。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [江府町]木谷沢渓流 | トップ | 期間限定逆さ大山 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2011-05-26 08:58:09
この茅葺の小屋は御机のシンボルですね~
季節ごとにこんな景色になるんですね!
いいものを見せていただきました!
返信する
Unknown (takesan)
2011-05-26 12:52:31
大八車の車輪の位置が違いますね。(笑
同じ年の一月と4月は同じですね。
毎年変えているのだろか。(笑

あっ、感動したー(爆)
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2011-05-26 21:49:59
こんばんは(^^)
ありがとうございます。
御机といえば茅葺き小屋ですね~。
いや、江府町と言えばといった方がいいかもしれませんね。
2番目の画像のように、空がくっきり澄み渡ると、全体の色合いも違いますね。
もっとも、5年前と言えば紅顔の美少年でしたから、
一点の曇りもない心で撮ったからかもしれません(爆)
30代になると、海千山千のしたたかな人間となり、
純情な心もなくなりました(爆・爆)

nasukaさんは、江府町からポタで登ってポタされたらいかがでしょう。
逆指南します(爆)
あっ、既にポタで行かれたことありましたか(笑)
返信する
takesanさんへ (ヲアニー)
2011-05-26 21:54:01
こんばんは(^^)
何だかとってつけたような旧ヴァージョンのほめ殺しコメントありがとうです(笑)
写真のあら探しをしようと画像をくまなく見たようですが、
結局大八の車輪の位置しか見つけられなかったようで(爆)
まあ、これはツッコミではなくて、完璧な記事と写真に言葉もなかったようですね(爆・爆)
せっかくコメントもらったのに、へそ曲がりコメントでなくて物足りないと感じたのは
おいらだけではないだろうが、それがなニカッ
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2011-05-26 21:59:41
春、夏、秋、冬と季節感があれば
私も、感動したんですが・・・(爆)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2011-05-26 22:28:31
こんばんは(^^)
考えてみると、夏の季節には行ったことがなかったかもしれないね^^;
やっぱり、ここは秋が一番かもですね。
あら探しコメントありがとうです(爆)
返信する
Unknown (まっちゃん)
2011-05-26 22:34:38
↑の人はまたへりくつ言ってますね(笑)
定点観測だと年ごとの移り変わりがわかっていいですね。
私もどこかそう言うポイントを作りたいなあ^^
車輪の位置って変わってるんですね、気が付かなかった。
実際に使っておられると言う事なんでしょうかね。
5年間ここへ通われて撮影を続けられている怪長の姿勢に
感動しまぴた(爆)
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2011-05-27 06:45:05
おはようございます(^^)
まあ、反主流派の2人は、怪長をいじめるのが生き甲斐のようだから(笑)
怪長降ろしの予兆かも(爆)

茅葺き屋根も、5年たてば大分朽ちてくるものですね。
もっとも、このあたりは積雪もあるから、傷みも早いのかもしれません。
鵜の目鷹の目で鳥を追いかけるまっちゃんさんも、
車輪の位置の違いは気づきませんでしたか。
やっぱり、一生懸命あら探しをするつもりでないと気づかないかもですよ(爆)

>感動しまぴた(爆)
何だか、舌をかみそうな新作ほめ殺しコメントありがとうです^^
返信する
Unknown (ボンジュール)
2011-05-27 16:06:57
確かに上の方が言われるとおり、定点観測だと、同じアングルと構図で四季をあらわすところですが、敢えてそうしないところに意味がありそうですね。(笑)
しかし車輪は誰が動かしてるんでしょうね?
まさか使われている?
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2011-05-27 16:17:44
ここはポストカードになるような景色ですよね~^^。
いつ見てもいいなぁ~と思う景色です。
昨日梅雨入りしましたね。
しっとりとした大山も見てみたい・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。