写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[江府町]木谷沢渓流

2011年05月22日 | 自然

前回紹介した画像から下流に行くと、堰と渓流を撮影できる場所があります。
既に、この場所で撮っておられる方があり、その場所が空くまで他の場所で撮影をしている格好をして待ちました。
人工の堰と自然の渓流のコラボもいい眺めです。
行ったときは、雲も少なく、太陽が雲で隠れるのをなるべく見計らってシャッターを押しました。


苔も青々と輝いています。




向こうには少し残雪も見えます。


豪雪で、散策道にブナが倒木したのもありましたが、下流へも行ってみました。
雪解け水が渓流を潤しています。










さて、せっかっく青空が見えているので、もう一箇所立ち寄って帰ることに。
続く・・(爆)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水のカーテン | トップ | [江府町]御机今昔 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンジュール)
2011-05-22 03:10:30
苔もいい感じですね。
F13の効果でしょうか、感動ピマした。

しかしまだ雪が残ってるんですね。
標高はどのくらいの場所なのでしょうか?
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2011-05-22 07:40:28
おはようございます(^^)
マニュアルや絞り優先で撮った画像が混在していますが、
感動ぴていただいてありがとうございます(笑)

このあたりでの標高は、多分7~800mくらいはあると思います。
冬期間は、桝水からここまでの道路は閉鎖されます。
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2011-05-22 09:21:07
私はこの時期に木谷沢渓流に行ったことがないのですが
いまの時期は雪解け水で普段より水量が多いのでしょうか

そういえば先日テレビのニュースで
大山王国の柄木さんが撮影ポイントとして木谷沢渓流を紹介していましたね
当分混むかもしれません(笑)
返信する
Unknown (nasuka)
2011-05-22 10:14:49
涼しげでいいですね~~
水の流れが絹糸のようです。
ゼンマイも旨そうだし(笑)
こういった堰は、大山に行くとあちこちで見られますね。
今が一番水量が多いのでしょうか~~
近くで見ると迫力でしょうね~~
返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2011-05-22 11:54:40
こんにちは(^^)
堰を落ちる水の量が、違いますね。
写進化活動をし始めてから数回ここへ行っていますが、
それまで堰から落ちる水に気づきませんでした。
堰と渓流の撮影スポットも、特に案内板もありませんが、
先に来ておられた方が撮っておられたのでわかりました(笑)

相互リンクしている大山王国は、私もときどき見ています。
カラッキーさんの写真は、どれもきれいで魅入ってしまいますね。
木谷沢渓流は、有名になってきたようで、写真家の方や写進化が
よく訪れているようです(笑)
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2011-05-22 11:57:13
こんにちは(^^)
今日は肌寒いですね。
昨日は真夏日で、黄砂も飛散していたのか、鼻水とくしゃみに悩まされました^^;

ここの堰は、割と簡単に行けるところで、撮影スポットにはいいですね。
今時期が水量はちょうどいいかもしれません。
水量が多過ぎると岩も隠れてしまうし、少ないと岩ばかり強調してしまうし・・
ゼンマイも水もおいしそうでしょ~~(笑)
返信する
Unknown (まっちゃん)
2011-05-22 23:11:56
周りの木々はまだ寒々としてるようで、天気の良いときは
撮影が大変そうですね。
雲がかかるのを待たれたと言う事で、スローシャッターでの
シルキーな流れも見事です。
感動ぴたー(爆)
新緑と絡めて撮るにはもう半月ほど先のほうがいいでしょうか。
ただ、他の理由であまりここが有名になってたくさん人が
来るようになるのも困りものなんですが・・・(笑)
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2011-05-23 06:55:50
いいですね~。
コンクリートと渓流のコラボもある意味いいです(笑)
先週はいい天気が続いて、水物にはちょっと厳しかったですが、
今週はいいかもしれませんね。
今日辺り、行ってみようかしら(笑)
ちゃんとPL持って(大笑)
返信する
Unknown (ぽん太)
2011-05-23 12:48:48
被らなくて良かったですね
僕は今の時期は新緑がまだ少ないので
ここへは行かないようにしています。
それに以前、天気のいい日に行って
まともに撮れずに、もう曇りの時しか
行かないと決めました(笑)

天気が良かったようで
苦労されたようですね
白飛びせずにシルキーに撮れてますね
まだ残雪があるんですね
さすが奥大山です。
返信する
すてきですね (さなえ)
2011-05-23 20:06:16
水の流れの感じも素敵ですし、コケの色もよい色ですね。
なんといってもゼンマイが良いですわ。

こういう写真を撮ってみたいものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。