写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[江府町佐川付近]鉄橋を渡るやくも

2010年03月13日 | 鉄道
江府町佐川付近の、日野川に架かる鉄橋を渡る特急やくもの通過です。
TOP画像と2番目の画像のやくもを比べると、ちょっと違いがあるのがわかるでしょうか?


おわかりですね。
TOP画像は、ライトがついています。進行方向(岡山駅行き)から撮ったものです。
2番目の画像は、後方車両(出雲市駅行き)でした。岡山駅行きが通過してから約15分後に通過しました。


トンネルから出て、こちらへ近づいてくるのを連写してみました。
トンネル出入口から先頭車が見えた瞬間、何だかワクワクしましたね。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [09.Mar.]菜の花と大山 | トップ | [江府町佐川付近]EF64-1049... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄男さんですね。 (さなえ)
2010-03-13 19:39:16
トンネルを出てくるところから連写するなんて
もう完璧な鉄男さんですね。
ウルトラマンみたいにかっこいい電車ですね。
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2010-03-13 21:36:57
こんばんは(^^)
トンネルを出てくる瞬間から撮るのは、実は簡単な種明かしがあるのですよ。
この出入口に立っている緑色のランプが、通過する約1分前から点滅するのです。
米子駅を出発時刻から大体の通過時刻は予想できますから。
このトンネルから出る瞬間から近づくまで連写したのは、さなえさんのような
コメントを期待してのことでした。ありがとうございます。
ただ、2枚目の画像のやくもが通過するのは想定外でした(笑)
返信する
次は… (SDTM)
2010-03-14 09:30:33
★ 修行の課題を与えようぞ。

  カメラを固定せず、連写しながら、先頭車
  を追うようにする。
  最後は、走り抜ける列車の全体を撮る。

  勿論、目の前の通過する時の手際が
  肝腎となる。失敗を恐れず、トライじゃ。
返信する
たとえば… (SDTM)
2010-03-14 09:37:42
★ こんな感じ。

http://blog.goo.ne.jp/sdtm/e/0c22fa06c333f81b30795c484cfba689

返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2010-03-14 19:12:58
こんばんは(^^)
狂会の撮り鉄乗務理事として、指南アドバイスありがとうございます。
列車のカメラワークは、本当に瞬時のことですから修行を積まないと
いけないですね。
追加のコメ記事を参考にさせていただきます。
返信する
えーと。。 (くまたん)
2010-03-14 22:47:50
違いを探して!と言われ。。
一生懸命見た結果。。
他にも違いを発見しましたわ!
なぜに上の車両には中央に凹みがあるんです?ひょっとして扉だったり?
返信する
Unknown (ぽん太)
2010-03-15 09:54:59
良い角度で撮れてますね。
こうゆうのはちゃんと時間を見て
行かれるんでしょうね。
僕の場合、いつもポタの時に
偶然、踏切が鳴り出して
慌ててカメラ取り出して
即席で撮る場合がほとんどです(笑)
返信する
Unknown (takesan)
2010-03-15 13:59:31
昨日境線沿線をポタしながら菜の花や桜を探してみましたがなかなかいい撮影スポットがないですね。(^^;

また近々スポット探しをしてみます。(笑

鬼太郎列車を撮るにはいいところがあるのですがね。(^^;
返信する
くまたんさんへ (ヲアニー)
2010-03-15 19:28:31
こんばんは(^^)
おぉ、気づいていただきましたか!!
このコメントも実は期待していたことなのですよ
お・お・恐らく、この中央の凹みは、人格識見、風格漂う写進化狂会怪長に
近づくにつれ、威圧感というか風圧を感じ、凹んだものと思われます。
・・なんて慎ましい私には言えなかったもので
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-03-15 19:31:51
こんばんは(^^)
何せ、怪長は激務で、分刻みで行動しているのものですから、
あらかじめ通過時刻を調べてないと時間がもったいなくて・・(爆)
ぽん太さんは、ポタしながら自然のものを撮っておられるので、
偶然に列車に出会ったら撮るという気持ちでいいではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。