写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[江府町]御机の雪景色

2011年03月08日 | 定点撮影

3月5日(土)は青空が広がり、大山がきれいに見えました。
米子方面からは、ちょっと霞がかっていて、今回はくっきり見るために江府町側から上ってみました。
その前の日の2日間に降った新雪で、再びきれいに雪化粧をしていました。

最初に、定点観測場所にしている江府町御机の茅葺き小屋からの大山南壁です。
いつもは田んぼの畦道から撮るのですが、県外の方が2~3人撮りに来ておられ、撮影の邪魔になるようなので少し離れての撮影となりました。
このあたりの青空は、澄み切ってきれいですね。





↓御机に行くまでに見える大山南壁を紹介します。

南大山大橋に差しかかるところから。


向こうに見えるのは、美用の集落でしょうか。
右側には烏ヶ山も見えます。


↑↓御机集落に差しかかる手前の棚田を眼下に。

大山南壁、烏ヶ山、右手前は象山です。
御机の茅葺き小屋を後にして、次へと進んでみました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [皆生海岸]海に湯が湧く・・ | トップ | 美しい自然があれば・・ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2011-03-09 08:54:24
御机まで行かれましたか~
この日は雲一つなく大山がかなりくっきり出てましたね
日曜日に溝口あたりまで行きましたが
雪が増えてきたので引き返しました(笑)
どうも雪の大山に昇るのは苦手です。(^_^;)


返信する
Unknown (ヒコハチ)
2011-03-09 09:40:28
 きれいですね。
茅葺き小屋と南壁の対比、何の踏み跡もない雪
真っ青な空、澄み切った大気、こんな風景が
身近にあるなんて羨ましい限りです。
でもここに行くまでがきっと大変ですよね。
花粉とは縁のない風景にも見えます。
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2011-03-09 16:10:10
5日(土曜日)はいいお天気でしたよね~^^。
大山はまた雪が積もったんですか。
やはり標高が高いですね。
茅葺き小屋はいつ拝見しても絵になりますね^^。
そろそろ雪もお仕舞にして欲しいところです。

物欲の王様がまた何やらお考えのようですよ(爆)
返信する
Unknown (ボンジュール)
2011-03-09 16:35:10
素晴らしい。
雪のグラデーションといい、構図といい。
狂会の怪長の座に君臨される理由がやっと解りました。(爆)
他の狂会の方々も良くいかれるスポットのようですね。次回帰郷した際に行ってみたいです。

感動しました。(笑)
返信する
また雪ですか (さなえ)
2011-03-09 20:03:25
綺麗に積もりましたね。
ちょっと冬が逆戻りすると雪が降るなんて
大変ですね。
雪の平野に大山が綺麗です。藁葺き屋根の小屋が本当に絵になりますね。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2011-03-09 21:33:41
こんばんは(^^)
この日は西側からの大山は、ちょっと霞んでいましたから、
高台へ行って近づいて撮ってみました。
南壁周辺では霞もかからずに、空もきれいに映えていて、
思ったとおりの景色を望むことができました。
たしか、先日の日曜は寒くて天気も悪かったですよね。
私は家でおとなしくしてました(笑)
御机までは、路面は除雪してあって上ることができましたよ。

週末天気がよければ壺瓶山へ行かれますか。
私は人事異動になりそうで、ちょっと週末は写進化活動ができないようです^^;
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2011-03-09 21:38:46
ヲアニーさん、こんばんは
先日は御苦労さまでした^^

これは先週末の風景ですか、やはり大山は下界と違いますね
この御机には未だに行ったことがないので、
いつかは行ってみたいと思っていたのですが雪景色も良いものですね

実は今日チョロQの車検でタイヤをノーマルに戻してしまいました
むむむ、少し早まった事をしてしまいましたね(^^;

P.S.
リンクさせて頂きました
今後ともよろしくお願いします^^
返信する
ヒコハチさんへ (ヲアニー)
2011-03-09 21:39:59
こんばんは(^^)
ありがとうございます。
山間部は、空も澄み切っていて本当にきれいな大山が見えました。
この前日までの2日間の新雪が、鮮やかな景色をつくり出していました。
特に棚田の積雪を見たら、溶けるまで足を踏み入れるのは憚るほどの美しさでした。
降雪の予報があると、県も24時間除雪態勢を敷いていますから、
道路は除雪されていて私の車(前輪駆動)でも苦なく行くことができました。
この日は、車のフロントガラスにスギ花粉が付着していましたが、
花粉症は大丈夫でした。
ただ、今日は鼻水やくしゃみ、目が痒く、今年一番花粉症に悩まされた一日でした^^;
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2011-03-09 21:41:20
こんなに、青空でしたか。
大山との対比が、スカッとしますね。
茅葺き小屋も、雪で周りの景色が分からない時の方が、感じいいですね(笑)

でも、山にはまだこれだけの雪が有るのかと思うと、
憂鬱になります^^;
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2011-03-09 21:47:44
こんばんは(^^)
10日ほど前まで暖かい日が続いたときは、大山頂上付近も地肌が見えていましたが、
先日の雪で元の雪化粧に戻りました。
この茅葺き小屋やその周辺の大山は、何回かUPしていますので
見飽きた感もあるでしょうが、雪の量が若干違うということでご容赦のほどを(笑)
また今夜も雪がちらついてきました。
そうはいっても春の淡雪で、積もることはないでしょうが。

>物欲の王様がまた何やらお考えのようですよ(爆)
えっ!それはクラウン・ベリーさんご自身のことでしょうか(爆)
先ほどクラウン・ベリーさんの記事コメを読んだら、
どうやら某takesanさんはクラウン・ベリーさんに負けじと、
今度は白にねらいを定めたようですね(笑)
しかし、一気に200mmまで購入されるとは・・
50mm~135mmまでの間を小刻みに単焦点レンズを5本買う方と比べ、
クラウン・ベリーさんのスケールは大したものです(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。