写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

大山桝水高原の紅葉

2020年10月20日 | 大山

桝水高原から見る大山の紅葉です。


手前ススキとリフトから向こうに見える赤い葉は、ナラ枯れして赤くなったものですね。
山肌の緑に見えるのは、ほとんどはブナの木と思います。まだ完全に色づいていませんが、これは先週の16日の金曜日に撮ったものです。
あれから5日ほどたちましたが、我が家の都会・・・いや、下界から見る大山は、訪ねたときより色づいているように見えます。これからもっと色づいていくことでしょう。


冬にはここはゲレンデとなります。


紫色のマツムシソウが咲いていますが、見ごろは少し過ぎたようです。
以前より植生面積は広がっているように感じました。


リフトも稼働しています。

今回は乗りませんでした(笑)
もう1回続く・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山桝水高原の蝶 | トップ | 鍵掛峠から見る大山南壁 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。