写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[伯耆町]番原公園の桜

2011年04月23日 | 自然

大山方面から下りて帰宅途中、伯耆町八郷にある番原公園に立ち寄ってみました。
番原公園の桜も、散り始めです。
ぼんぼりも設置されていますから、番原地区の花見の場所なのでしょうね。


この公園からは、大山も桜を絡めてきれいに見えます。





↓番原公園から帰る途中に。

農免農道そばの農協倉庫裏に咲いている桜です。昨年もここからUPしています。
桜と大山を撮るなら、案外ここも穴場かも(笑)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜を求めて・・ | トップ | ここはど~こだ(爆) »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつか見た風景)
2011-04-23 21:53:41
この公園は知らなかったのですが
桜と大山が眺められる良い公園ですね

最後の写真は本当に穴場ですね
とても良い感じです^^
返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2011-04-23 22:26:53
こんばんは(^^)
岸本地域では、桜の名所では番原公園が一番かもです。
少し本数は少ないのですが、番原の人たちはお祭りが好きなのでしょうかね(笑)

最後の画像も、桜の本数は少ないですが、割と大きな木です。
農免農道を走っていくと、農協の建物の陰になり見えにくいのですが、
私にとって大山と桜の撮れる秘密の場所なのです(笑)
返信する
Unknown (nasuka)
2011-04-24 09:58:02
私も昨年は番原公園に行ったのですが、
4月6日(誕生日だったので覚えている)でしたが、
既に散り始めでした。
今年はやっぱり遅いですね。
今日は、店のレジャーでお客様を連れて船上山に行ってますが、
情報によると八重桜がまだ咲いてないそうです。
豊房はどうだったんでしょうかねぇ~??

↓の展望台、
14日に行きましたが、
花がまばらでまだ咲いてなかった?という感じでしたが・・・
里の桜は割りときれいでしたが、
今年は、山の桜は冷えすぎて大変なのかも・・・(^_^;)
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2011-04-24 16:41:50
こんにちは(^^)
去年、番原公園に行かれた日にちまでよく覚えておられるなと思ったら、
46サイ・・いや、4月6日が誕生日だったのですね^^;
まあ、冗談はこのくらいで(笑)。
桜の開花は今年は平年並みと言うものの、鳥取地方気象台管轄の開花は、
昨年より8日遅かったそうです。
もっとも、最近は温暖化と言われているので、平年の開花日もずれてくるかもですね。

船上山の八重桜は、まだ咲いていませんか。
昨年5月上旬に行ったのですが、色もあせかけのときでした。
4月のGWの桜祭りに開花が間に合えばいいですね。

今日はまあまあの天気だったので、出かけてきました。
四十曲を通ったら、桜も咲いていましたが、
豪雪の影響からか、確かにまばらといった感じでした。
でも、四十曲を越えたところの桜は見事でしたよ。
近々UPします(笑)
返信する
穴場 (さなえ)
2011-04-24 19:59:59
という最後の写真が良いですね。
大山も綺麗ですが、冬山より冷たい感じです。
冬山みたいに雪がすっぽりかぶっているのとちがって、春のほうが鋭さを感じますね。
返信する
Unknown (ぽん太)
2011-04-25 09:28:16
あ~っまたもろ被ってる(^_^;)
すいません、でもこっちのほうが
大山ばっちり出てますね~
2枚目のアングル構図が難しくて困りました。
公園はあまり写したくないし
上だけだとちょっと・・・・
返信する
Unknown (ボンジュール)
2011-04-26 02:34:16
最後の写真が最高ですね。
富士山と桜というのが日本の原風景と言われますが、大山と桜もなかなかです。
もうすぐゴールデンウィークですね。 
どこかに遠征計画あるのでしょうか?
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2011-04-26 06:41:37
おはようございます(^^)
レスが遅くなり、申しわけありません。
昨日は、この4月の新採職員の研修が先週で終え、全員そろったところで
歓迎会がありました。
久しぶりに帰宅が午前様になったのですが、今朝は5時過ぎに目が覚め
朝風呂から上がってこれから出勤の準備です^^;

昨年も穴場のところで撮ってUPしているのですが、
花もここがボリューム感があっていいですね。
大山の山肌と雪のコントラストも、一つのデザインのようで、
これもまたいいものですね。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2011-04-26 06:45:40
おはようございます(^^)
そうですね、またかぶってしまいましたね^^;
私も、実はこの公園の桜と大山のアングルは悩みました。
公園を避けると空が広くなってしまい、バランスに困ったのと、
公園手前に車が1台止まっていて、それを避けるために構図が難しかったですね。
大山を絡めた場合、ぽん太さんがUPされている2枚目の構図が正解ですね。
さすが、山陰写進化狂会の奇格部長です(笑)
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2011-04-26 06:49:46
おはようございます(^^)
番原公園の大山と桜の構図に苦労したのですが、最後の画像がお気に入りでしたか(笑)
もっとも、番原公園の桜は初めてでしたから、ちょっと撮ってみたのでした。
やっぱり、画角を小刻みに単焦点レンズを持たないといけないようですね(爆)

昨日、GW期間中の職員個々の行動計画を書くように回覧が回ってきましたが、
私は「予定なし」と書いておきました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。