何だか、タイトルはだれかさんのをパクってしまいました(爆)
先日の24日(日)に、中国山地の県境を越えて、桜を見に行ってきました。
対岸には、これから咲こうとしている枝垂れ桜の並木が見えます。
橋を渡って対岸の方へと行ってみました。
「夢街道」と書かれた道標の入口には、まだ蕾の桜もあります。
何だか期待できそうですね。
少し入ると、味わいのある桜の木も植わっています。
街道に沿って流れる小川には、昔懐かしいズイキの芋を洗う水車がゆっくりと回転し、長閑な風情を醸し出しています。
我が家の近くを流れる川でも、かつてはこういう光景がありました。
子どものころに、父にせがんで水車をつくってもらいました。
芋を食べるより、水車を見るのが楽しみでしたね(笑)
たくさんの人が訪れて、餅つきイベントも行われています。
杵をつく人と、水をつけてこねる人とで餅つきはするのですが、ここにはこねる人は見えないですね。
つき上がったら、杵にべっとりと餅が付いていて、縄を絡めて餅を取り除きます。
こねないから、餅に粘りが出て、おいしくつけるということです。
クイズ形式のタイトルでしたが、ちょっと画像を出し過ぎましたか(笑)
さて、この古い家並みと桜は、次回に・・
うちのカミサンだったら絶対に分からなかったところです。(爆)
はい、正解です。
よくわかりましたね(爆)
この時は、まだ早かったようですね~
2日ほど前に、満開だとニュースになっていました。
ココの桜も、町並みとよく合っててきれいですよね~~♪
気に入りました^^。
昔は何処もこんな感じだったと思いますが・・。
こういう風景をいつまでも!ですね~。
お餅はいただいたんですか?
えっ?クイズ?
やっぱり、nasukaさんにはばれてましたね(笑)
どなたかのブログのコメントに、がいせん桜のことを触れておられたので
間接指南されて行ってきました(爆)
古い町中の両脇にきれいに咲いていました。
さすが、写進化活動を指南される気持ちがわかりましたよ(爆)
天気もまあまあでしたので、たくさんの観光客でごった返していましたね。
次回UPすると、私の写進化の腕と相まって、余計感動されると思います(爆)
古い町並みと桜は、本当によく似合います。
桜もきれいでしたが、先人の遺産を、ここに住む人たちが
ずっと大切に残していることにも感動しました。
餅は私も好物なので買おうと思ったのですが、行列ができていたので、
この通りの別なところで草餅を買って食べました(笑)
>えっ?クイズ?
何せ、写進化狂会の花博士と言われている私ですから、
クイズは花を題材にしたものしか出しません(爆)