写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

写進化狂会臨時総会招集

2010年07月30日 | 山陰写進化狂会疑事録

前回の続きです。
華蔵寺境内で撮影を終え、しばらく道を東の方向へ進むと、すばらしい景色が見えてきました。
枕木山頂から見る中海、弓浜半島、美保湾(日本海)、この日は雲がかかり、かすかに稜線が見える大山です。
手前の中海に浮かぶ右側の島が大根島、左側が江島です。
大山は、左側の入道雲の下が頂上と思われます。右側にその稜線がかすかに見えるでしょうか。

左側の堤防が森山堤防で、その先の方が部分的に切れいているのがわかるでしょうか。
この堤防ができたことによって中海も一部は淡水化されていましたが、淡水化計画が中止されたことによって、潮通しのために堤防が部分的に開削され、橋が架かっています。
「昭和の国引き」と言われた大事業も中止され、中海も昔のように少しずつきれいになっているそうです。

こんなすばらしい景色があったのですね。
takesanさんが、ここから見る大山はすばらしいと以前から言っていましたが、百聞は一見にしかず、まさにそのとおりです。

↓パノラマでつないでみました。

大きく見るには → こちら

さて、このすばらしい景色を眺め帰ろうとしたら、突然まっちゃん爽務部長とぽん太奇格部長から、怪員提出議案が怪長のもとに提出されました(爆)
怪長も緊急と認め、臨時総会をこの場で招集したのでありました。
では、例によって疑似録を・・
●怪長…先ほど、まっちゃんさんとぽん太さんから、怪員提出議案第1号「枕木山頂からの景色をたたえる件」を付議事件として臨時会の招集請求が提出された。
議案の提出要件を満たしており、直ちに写進化狂会臨時総会を開会する。
議事に先立ち、ヨーロッパから一時帰国されているボンジュール怪害特派員にあいさつをお願いする。
●ボンジュール怪害特派員…Goedemiddag.Sanin syashinkakyoukai・・・・・?????
Takesan.Yurupota.Mattyan.Ponta.Mashingan.Woani・・・・・?????(オランダ語であいさつにつき聴取不能^^;)
・・・・・???Dank
●一同…
●怪長…ただいまのあいさつは、後日テープ起こしの上、和訳をした後、怪員に配布するので了承願いたい
●takesanさん、ゆるポタさん、まっちゃんさん、ぽん太さん、マシンガンさん…
●怪長…では、本日の付議案件である怪員提出議案第1号「枕木山頂からの景色をたたえる件」を議題とする。
本件について、提案者を代表してぽん太奇格部長に説明を求める。
●ぽん太奇格部長…ただいま議題となった怪員提出議案第1号について、お手元に配布した文案を朗読し、提案理由の説明にかえる。


      怪員提出議案第1号 枕木山頂からの景色をたたえる件
 山陰写進化狂会怪長 ヲアニー殿
                     提案者 まっちゃん、ぽん太
  本日、ボンジュール怪害特派員の一時帰国に当たり、本国滞在中の忙しい日程の中、我々と会う時間を設けていただいたことに感謝するとともに、こうして仲間とともに歓迎会を開催できたことは望外の喜びとするところである。
    さて、午前中は境港市でみなと祭りの撮影、またtakesanさんが最近購入されたという「ナントカスライダー」の話題に盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができた。
  ただいまは、枕木山頂において中海や弓浜半島や、かすかに見える大山の眺望に、改めて山陰地方に住む我々も、誇りと感動を味わったところである。
    しかるに、怪長不信任決議案を、この枕木山から撮った大山で提出する動きがあるやに仄聞するが、このすばらしい景色を政争の具にすべきではないと強く感じた次第である。
  もちろん、不信任決議案の提案権は侵害するものではないが、ここ枕木山頂からの眺めは、山陰地方はもとより、全国、いや世界に誇るべき財産と言えよう。
  よって、この山頂からの眺めを永遠にたたえ、怪長不信任決議案はこの風景写真からは提出しないことを申し合わせるものである。
  右、決議する。
  何とぞ、怪員一同のご賛同を賜り、全会一致をもって可決されることを切に願い、提案理由の説明にかえるものでありま~~す

●一同…
●怪長…提案説明は終わったが、採決の前に、本日は急遽総会を開催したので、関東地方の怪員は別として、出雲のクラウン・ベリーさんに本件の扱いについて意思を確認しておくのでしばらくお待ちを。
●怪長
●クラウン・ベリーさん
●怪長…クラウン・ベリーさんに意思確認をしたところ、怪員に一任するとのことである。
では、本案について採決するが、議案の性質上全員賛成による扱いとする。
怪員提出議案第1号「枕木山頂からの景色をたたえる件」は、原案のとおり可決することに賛成の諸君は拍手をお願いする。
●一同…
●怪長…全員賛成である。よって、本案は原案のとおり可決された。

というわけで、枕木山頂からの風景写真は、怪長不信任決議案として提出しないことが申し合わされたのでした。
めでたしめでたし~
takesanさん、よろしくね(爆)

ボンジュールさんには、一時帰国中の貴重な時間を割いてお越しいただきありがとうございました。
takesanさん、ぽん太さんには車の運転で大変お世話になりました。
ゆるポタさん、まっちゃんさん、マシンガンさんにも、いつもながら楽しいひとときをありがとうございました。
長い文章になりましたが、これでボンジュールさんの一時帰国歓迎会のレポートは終わります。
ごらんいただき、ありがとうございました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンジュールさん一時帰国歓迎会 | トップ | 電線にとまった鳥 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシンガン@仕事中)
2010-07-31 09:24:03
おはようございますm(__)m

「枕木山頂からの景色をたたえる件」、無事に可決されたようですね(爆)
しかし、これだけの内容をよくでっちあげられるものだと、
いつもながら感心させられます(爆)

枕木山からの写真は、それぞれ機材の違いもありますが、
色の好みの違いもあり、見比べても楽しいですね。
今後、定期総会で今回のように同じ構図で撮り比べるというのを
テーマに加えられたらいいかもしれませんね^^
返信する
Unknown (takesan)
2010-07-31 13:21:39
なんだか、自分に都合がいいように湾曲して
ありますね。(笑

実際のところは枕木山からの望みに感動して、ここからの大山の遠望写真を出されると対抗できないとはっきり言えばいいのに。(笑

それに山陰写進化狂会は山陰の文化・芸術の高揚させるため怪員相互切磋琢磨して写進化技術の向上に励むとありましたね。

それに逆行させるように怪員の表現の自由を束縛させるような案件はいかがなものか。(爆)

どうも怪長は私に不信任決議案の動議を自ら即しているようなのであらてめて提出することにします。(爆・爆)


返信する
マシンガンさんへ (ヲアニー)
2010-07-31 18:23:23
ご期待にこたえて?、今回も疑似録を作成してしまいました。
真実かどうかは別として

いやぁ、枕木山頂からの眺望は、だれのものでもない、みんなの宝物ですね。
この景色を見ていると、写進化狂会のポスト争奪戦など枝葉末節なことですよね(爆)
マシンガンさんとぽん太さんも、ここからも眺望をUPされていますが、
確かにそれぞれ色合いも違いますね。
ぽん太さんのところに書いてあるコメントは、何のことやらさっぱり・・^^;
私は、写るがままお任せです
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-07-31 18:31:10
あ~、あの時の電話ですね(笑)
原案のとおり可決されて良かったですね^^。

ここからの眺めは、最高ですね~。
大山がくっきり見える時に、撮影してみたいものです。
怪長さんの説明で、場所がよくわかりました!
流石、怪長さん!
返信する
takesanさんへ (ヲアニー)
2010-07-31 18:47:23
やっぱり、この記事にはtakesanさんのレスポンスがないと(笑)
takesanさんが言っていたとおり、大山とセットの景色は、
今まで見た中ではここが最高のようですね。
山、海、島など、 ちょっとぜいたく過ぎるロケーションですよ。
まあ、他のところからの大山で対抗できなるかどうかは別として・・^^;

この決議文に書かれているように、枕木山頂の眺望写真で怪長不信任決議案を
提出するのはやめようという申し合わせだから、
提出できないという拘束力はなく、提案権を侵害するものではありません^^
提出することによる、情無理事が道義的責任を感じるかどうかだけなのです(爆)
不信任決議案と対抗案の応酬で、お互い切磋琢磨しましょうか(笑)
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2010-07-31 18:48:56
え・え・えぇ、あのときの電話です
おかげさまで、全会一致で可決することができましたよ(爆)

枕木山頂からの眺望は、山陰の貴重な財産ですね。
>怪長さんの説明で、場所がよくわかりました!
そうですか、狂会反主流派からは余り評判のよくない疑似録で
位置関係がわかっていただいて恐縮です(爆)
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2010-07-31 22:30:00
・・・・う~む。
そうまでして自分の地位を守りたいとは。
私には、ヲアニーさんが、小沢一郎に見えてきました(爆)
まっちゃんとぽん太さんは、知らない所で、小沢チルドレンにされてるようですね(^_^;

それにボンジュ~ルは、オランダ語は苦手で話せないと言ってたはずですが。
よく調べたものですね、感心しました(爆)

菅さん(takesanさん)には、もっと頑張ってもらわなければ(^^ゞ
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-07-31 23:41:34
あ~、そうでした。
そんな請求してたのすっかり忘れてました(笑)
ですがやはりここからの景観は反則です。
どうしてもと言うなら全員で同じ時に撮影した画で勝負するしかないでしょうね。
しかしこれを民主党に例える腹(黒)部長も器が小さいというか・・・。
政権取られて、躍起になってる谷垣さんみたいです(爆)

返信する
Unknown (ぽん太)
2010-08-01 08:25:14
ん~多少アンダー目に撮られてますが
やはりキヤノンと色味が違いますね

最後のカットはもちろん
つないでいるんですよね?
綺麗に露出があってますね

僕も撮りましたが適当に撮ってたので露出固定にするのを
忘れてつなぎ目が不自然になってアップするのやめました(笑)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2010-08-01 14:55:36
もしかしたら、ボンジュールさんの奥様も来られるのではと、
必死でフランス語の怪話ができるよう勉強していたのだが、残念だったなぁ(爆)

私も、怪長のポストに恋々とする気持ちは毛頭ないのだが、
何せなり手がいなくてねぇ。。(爆)
怪長がその方に似てきたと言われるのは光栄だが、
情無理事がその例えとは・・情無理事がかわいそうだと思うが、それがなニカッ

ちょっと社会的な話になるが・・
みんナントカの党は、7月末から任期の始まった参議院議員の報酬は日割にする法案の
アジェンダを出したが、まあ今まで手をつけなかった方がおかしいね。
もっと大事なことは、国会議員の月額報酬や通信費等手当の額の妥当性、
衆参両院の議員定数と選挙制度、デフレによる給料上昇の停滞、若者の雇用対策、
社会保障や年金などもっと大切なものがあるが、「唖然ダ」しないよう
立派な政策を打ち出してほしいねぇ
昔、政治家は一本の蝋燭たるべしと言った政治家がいたが、
自分は身を焦がしても周囲を明るくする、そういう気概のある人が出てほしいが。。
もっとも、今は蝋燭を灯しても気温が30度以上の日が続いて困るのだが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。