写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【昨年の写真から】伯耆古代の丘公園のトンボ

2006年07月23日 | 花・昆虫など
再び昨年の写真を^^;
昨日UPと同じ日に撮ったものです。羽の先端の模様からリスアカネと思われますが、自信がありません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマグロヒョウモン | トップ | 【琴浦町・菊港】♪しゃぼん玉... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(=^・^=) (abi)
2006-07-24 17:24:37
可愛らしい赤トンボ♪

このトンボは子供の頃、よく捕まえて遊びました。

今思えば可愛そうでしたね、こんなに可愛いのに。

でも、子供の頃も、可愛いと思っていたんですけどね。。

何時の写真でも、ステキな一枚は、ステキだと思います。

是非色々UPしてください(=^・^=)

abiは8年前のも平気でUPしています・・・(=゜m゜=)プッ





返信する
abiさんへ (ヲアニー)
2006-07-24 20:51:54
こんばんは(^^)

そうそう、子どものころは、たもや手で捕まえて遊びました。

ちょっと、ここでは書くのははばかるようなことをして遊びました。今思えば、本当に可愛そうなことをしたと思っています。



abiさんのコメントをいただいて、勇気がわいてきましたよ^^

お言葉に甘えて、もう一日分古いのを掲載しました。ネタ切れのときはこれからもそうしますね。

土日に少し時間があったので、ちょっとだけ仕入れてきました^^

明日以降整理して掲載する予定ですから、また訪問してくださいね。
返信する
こんにちは! (かっちゃん)
2006-07-25 18:24:07
日曜日の朝から食べすぎで胃が痛くなり、家でおとなしくしていましたよ。まだ、おかしいのですが・・・。食いしん坊はいけませんね。

さて、トンボも名前を調べるのが大変ですね。

先日、同定を依頼したところ、2005年5月に名前や科名など分類も学会で変更になりました。と、言うことでますますわからなくなっています。

赤とんぼ、いわゆるアカネ科のトンボは同じものでもいろいろな色で、胸の模様や正面からの複眼などで判断するそうです。でも、トンボは後ろからでないと逃げてしまいますね。いい方法はないものでしょうか。

あっ、少し体調が戻りませんが、明日米子に行く予定です。午後、水鳥公園で少しだけ撮影し、センターの人と雑談でもできたらいいなあなんて思っています。次の日は未定です。
返信する
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-07-25 20:03:55
こんばんは(^^)

先日の鯉が窪のバッタのことですね。わかればでよろしいですからね。お気になさらないでください。



トンボに限らず、昆虫の同定は難しいですよね。ネットも検索してみているのですが、本当にこれだと特定するまでには至りません。

撮ってきた昆虫などの名前を調べる楽しさがわかってきたということでも、今の段階ではよしとすることにしています。



米子に来られるのですね。ぜひお時間をつくりたいと思います。

米子に来られて、おいしいものを食べ過ぎないようにご注意を^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。