写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

オルレアにとまる虫

2021年05月20日 | 花・昆虫など

梅雨に入り、雨のやみ間に近所の草むらをのぞいてみました。
オルレアがまだきれいに咲いています。そこに1センチ足らずの虫がとまって、盛んに蜜を吸っています。




蜻蛉のような複眼に見えますが、ハエかアブの仲間でしょうか。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りの大神山神社本社 | トップ | 田んぼに映る逆さ大山 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヲアニーさん (SDTM)
2021-05-20 00:04:13
☆ 地道な虫撮り作業、、
  大切な修行の場よのう、、
  精進すべし。
返信する
ヲアニーさん (SDTM)
2021-05-20 00:10:12
☆ 多分、ヒメヒラタアブだと思います。

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/type46/index.html
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2021-05-20 08:28:25
おはようございます(^^)
リンク先見てきました。
ヒメヒラタアブですね。同定ありがとうございます。
(私は、初めて聞く名前です

このごろは撮り鉄はままならぬのジャが、周辺の田んぼも田植えも始まってるようジャし、焦っておるのジャ(笑)
オヌシは、撮り鉄も虫撮りも励んでおるようジャのぉ。
拙者も、オヌシの虫撮り楽しく拝見させてもらってるぞぇ。
ムハハハハハ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。