写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

初雪

2009年12月20日 | その他
昨日は雪が降りました。
これは昨日の午前中に撮ったのですが、10センチ少々は積もったでしょうか。
今回は牡丹雪のようですから、少し日が照ると溶けるのも早いですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良し二匹 | トップ | 今日の大山 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (くまたん)
2009-12-20 16:07:26
10センチも積りましたか!!
って、やっぱり雪のあるお庭は風情がありますね~!
ちなみに。。この程度の雪は
年に何回くらい降っちゃうんです?
今まではノーマークだったそちら方面の天気も
最近はチェックするようになっちゃいましたわ!(笑)

返信する
Unknown (sugar)
2009-12-20 16:07:52
そちらは、こんなに降りましたかぁ
写真で見るとビックリですね。
この時期の雪は重たいので、
早く解けて良かったです。(ホッ)
昨シーズンはこの上にサラサラの粉雪が
降って、雪搔きもままなりませんでした。^^;
返信する
日常的 (さなえ)
2009-12-20 19:06:51
この程度の雪積は日常的なんですか。
ボタン雪ですので根雪にはならないと言うことはまだまだ降るんですね。
こちらで10センチも降ったら大騒ぎですよ。
歩いて職場に行かなくてはなりませんわ。
行っても仕事にならなかったりしてね---大騒ぎが続くだけですよ。
返信する
くまたんさんへ (ヲアニー)
2009-12-20 19:56:34
こんばんは(^^)
今回の積雪は、昨日午前中に、ちょっと家の前の道に積もったのを除雪する程度でした。
私が子どものころに比べると、今は雪の降る量も少なくなったと思います。
どうやら今回の寒波は峠を越えたようで、明後日からは天気も快復に向かうようです。
でも、山陰の雪もまだまだこれからですよ。
返信する
sugarさんへ (ヲアニー)
2009-12-20 20:01:06
こんばんは(^^)
この写真は、昨日で一番降っているときに撮りましたから、ちょっとびっくりさせてしまいました^^;
今回は牡丹雪ですから、ちょっと日が当たると溶けてしまいましたね。
雪の多い北海道や東北、北陸と比べると、まだ山陰は少ない方ですが、これからが雪かきの
季節ですよね。
雪のシーズンが終われば、野点ポタを計画してくださいね^^
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2009-12-20 20:05:37
こんばんは(^^)
私の住む周辺では、冬の期間中ずっと雪が積もっているわけではないです^^
山間部では、春まで根雪で残っていますが。
でも、こちらではスノータイヤは必需品です。
私の職場の職員には、スノータイヤは着けずに、雪が降ったら公共交通機関で通う者もいます。
タイヤ代のことを考えたら、その方が経済的かもしれませんね(笑)
初雪のときが、道路は混雑します。ぎりぎりまでノーマルタイヤをはいている車がいますからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。