写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

ピラカンサスと虫

2008年05月14日 | 花・昆虫など
虫の季節になってきました。
相互リンクしているブログでは、既に虫撮りをUPしておられる方もあります。
我が家周辺ではまだトンボは見かけませんが、庭に咲き始めたピラカンサスの花の蜜を吸う虫です。
タイトルをあえて虫としたのは、ハチかアブかわからなかったからです^^;


花から花へと移動するので、なかなかシャッターチャンスが訪れません。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [定点観測]新緑・大山・上野池 | トップ | とっとり花回廊 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takesan)
2008-05-14 20:09:49
先日島根半島の日本海側をポタしている時に自生の
ツツジに蜂がいたので早速マクロ撮りをしてみましたが、なかなかじっとしてくれないので虫撮りは難しいですね。^^

返信する
日野川には (ゆるポタ)
2008-05-14 21:36:12
トンボもアゲハもクロアゲハも飛んでましたよ。
撮るのが面倒臭いので無視(笑)してましたが。

takesanさんもポタしてますね~ 感心、感心(^^)
ヲアニーさんも乗ればいいのに。
返信する
マルハナバチ… (SDTM)
2008-05-14 22:16:23
☆ の仲間だと想うですが…
返信する
takesanさんへ (ヲアニー)
2008-05-15 19:58:32
こんばんは(^^)
レスが遅くなり、申しわけありません
私とそう変わらない年なのに、takesanさんは元気にポタしてますね。
ハチを撮るには、ニシの方角を向いて撮るのがいいそうです・・わかるかなぁ。。
・・ちょっと苦しいギャグか~~
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2008-05-15 20:05:58
こんばんは(^^)
ウ~~ム・・親父ギャグのコメントか。。^^;
虫を撮るには、一寸の間(約5分)だけ無視して、その後魂を込めて撮ればよいそうだ・・わかるかなぁ。
そう、一寸の無視にも五分の魂というからなぁ。。
これまたちょっとグルジいか~~

今度日曜の、写進化狂会ポタリング部総会は天気がよくなるように、参加できないおいらは、てるてる坊主でもぶら下げて祈ってるよ
・・いや、だよ~
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2008-05-15 20:11:45
こんばんは(^^)
TBと同定ありがとうございます。
調べてみたら、マルハナバチは10数種類もいるようですね。このハチは、よく見かけますね。
返信する
ぽせいどんさんへ (ヲアニー)
2008-05-15 20:14:17
こんばんは(^^)
TBをありがとうございました。
ぽせいどんさんは、最近の一連のUPはデジスコで虫撮りでしょうか。
一眼レフと解像度は変わらないように見えますが、これもぽせいどんさんの為せる技でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。