写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

旅行…黒部ダム

2006年05月04日 | 県外旅行記(関東・甲信越)

黒部ダムです。昭和31年に着工、7年の歳月をかけて昭和38年に完成しました。
この日はごらんのような晴天に恵まれ、周辺の山々もくっきり見えていました。



黒部湖はまだ凍っているのでしょうか、水面は雪で白くなっています。
このあたりで標高は1,450mほどですが、特に寒くは感じませんでした。
6月1日から11月10までは黒部湖に遊覧船が航行しています。



添乗員から、ここでの滞在時間を15分間と指定され、じっくり撮れなかったのが残念。
新展望台や展望台に登れば、ダムの雄大な姿と立山連峰の大パノラマが撮れるのですが・・・



ダムを渡り、黒部湖駅からケーブルカーに乗り黒部平まで行きます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行…扇沢の風景 | トップ | 旅行…黒部平~大観峰 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇ~ (ほった老人)
2006-05-04 23:09:42
大昔、姉ちゃんがここへ新婚旅行に行きした。



この間、ナイアガラの滝に行きました。



人生観が変わる必要があるときに

いきたいと思います
返信する
おはようございます (ヲアニー)
2006-05-05 09:28:29
お姉さんの思い出の地だったのですね。



黒四ダムは2回目でした。景色の美しさより、別の感動がありますね。

ナイアガラかぁ・・・なかなか行けませんね。

米子がいな祭りの仕掛け花火ガイナガラでは・・・私は見たことがまだないのですが。
返信する
すごいですね~~ (kiyomik)
2006-05-05 11:08:21
黒部ダム 素晴らしい景観でしょうね~~



石原裕次郎の黒部の太陽?って映画みて印象深いんですが、、

以前、NHKのプロジェクトXでもやってましたよね~



自然も凄いけれど、作った人間もすごいですよね~



私は足がすくんで動けそうにないかも・・迫力ですね。。

返信する
こんにちは、kiyomikさん(^^) (ヲアニー)
2006-05-05 18:00:30
プロジェクトXは見ました。

人を拒絶する厳しい自然条件で、よくもこのような建造物をつくったものだと、人間の偉大さに驚嘆しました。

長野県側の大町トンネル掘削工事は、坑口から2,600m地点で地下水を貯めた軟弱地層にぶつかり、一時はトンネル掘削が不可能になったそうです。

あらゆる知識と技術を結集してこのトンネルも完成したと、トロリーバスの中で聞きました。



気軽にダムまで行っていいものかと、先人の苦労に感謝しながらバスに乗っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。