写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【Weblog再開】♪どんとなった花火だ・・・

2006年08月17日 | イベント紹介
ブログ再開です^^
改めまして、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
我が町も、昨年1月に2町が合併して新たな町となりました。
合併前から行われてきた「豊年盆踊り花火大会」は、合併しても旧町で行われています。今年もその大会が中学校グランドで開催されました。
今年は花火は我が家から見ることに専念し、今回は昨年に写したものを掲載することにしました。
「年年歳歳花相似たり・・・」ということで。
この盆踊りは、町と商工会が中心で行われていますが、不景気からか町内企業の寄付金が集まりにくくなり、花火の存続のために今年からは町民の寄付も募られることになりました。
「歳歳年年花(火)同じからず」でないように願いたいものです。
↓以下、八連発です。








今年は、9時前に連発が打ち上げられ、これで終わりかと思っていたら、それから約15分間仕掛け花火が連発で打ち上げられました。
しばし見とれていましたが、我が家の猫二匹は、カーテンの中に隠れていました^^
去年より盛大な花火だったと思います。
撮ればよかったと少し後悔。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から一週間お休みします | トップ | 【伯備線:米子市赤井手付近... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (かっちゃん)
2006-08-17 09:30:02
再開しましたね。初っぱなからとても派手な花火の写真でびっくりしました。また、見に来ますのでよろしくお願いしますね。

さて、私はまだ地方の花火は見たことがありません。宝塚でも以前はすごく盛大にやっていましたが、色々と環境の問題もあるのか時間の制約や大がかりなものはなくなり寂しい感じがします。前に安来でミレニアムイベントの花火が打ち上げられて、水鳥公園のコハクチョウがびっくりしてどこかへ避難し、野鳥の会から安来市に抗議の電話があったとか、花火は好きなのですが、今時の環境問題の方が深刻でやりたい放題も気になります。本当は、花火だけでなくもっともっと考えなければいけないことがいっぱいあると思うのですが・・・。花火師が気の毒ですね。
返信する
待ってました。 (SDTM)
2006-08-17 12:06:02
★ 関東は、湿度100%にもなるような

  すごい湿気!

  気をつけないと熱中症になってしまう。。
返信する
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-08-17 19:52:38
ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。

環境問題もさることながら、花火の事故も問題になっていますね。

昨年、米子の「がいな祭り」で、祭りの最後に行われる花火「がいなガラ」でやけどの事故があり、我が町の花火大会も日野川堤防には近づかないよう、消防団が拠点で見張りをしていました。

安来のあの花火は、たしかにいただけませんよね。ちょうどコハクチョウも飛来していた時期ですから、時と場所を考えないといけなかったと思います。

でも、やはり花火を見ると元気が出てきますね。



TBもありがとうございました。

いろいろと技法を駆使しておられますね。合焦とぼかした画像の多重露光、露光中にズーミング等々、参考になりました。
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-08-17 19:56:32
は~~い、お待たせしました(^^) ・・・というか、温かいお言葉ありがとうございます。

まだまだ暑い日が続きますね。

山陰はこのところお湿りがありません。米子では、今日の午後3時ごろから約1時間、久しぶりに少しだけお湿りがありました。



最近、精力的に撮り鉄されてますね。私も明日は撮り鉄写真をUPする予定です。

お互い体調管理して頑張りましょう。
返信する
残暑、お見舞い申し上げます♪ (kiyomik)
2006-08-18 07:30:57
15日の花火、きれいでしたね~~



我家の前からでは、少し、迫力に欠けましたが見られました~

資金的にも、いろいろな問題があったんですね~~



でも、今年は少し遅い時間まであり、きれいなものもたくさんあり、

花火の轟く音と共に、堪能させて頂きました♪



ひょっとして~と思いながら、きのう、わが町NEWSで夏祭りの様子をみました~

随分、賑やかに盛大に行われているんですね~♪
返信する
kiyomikさんへ (ヲアニー)
2006-08-18 20:53:39
こんばんは(^^)お久しぶりです。

娘さんもお孫さんも帰ってこられましたか。一段と賑やかになったことでしょう。おめでとうございます。

16日が地域の夏祭りでしたから、準備をしながらみんなで、前の日の花火の話題が出ました。今までで一番きれいで、打ち上げ時間も長かったと異口同音に言っていました。

合併しても旧町の音頭が流れていますが、あの歌を聞くと、この町に生まれてよかったなといつも思います。

♪はぁ~~ 伯耆富士なら ○○町よ~ 長い裾曳く艶姿 朝に夕に ほれぼれ仰ぎ~~

昨日は我が地域の夏祭りがニュースで紹介されましたが、残念ながら、私は映らなかったです~~^^;。気分的に少しほっとしているところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。