写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[鳥取県日野町]雄のオシドリは・・・

2007年02月21日 | 鳥・動物
近隣の池に散歩に出かけていたようです。
鳥の名前は、詳しくないのでわかりませんが、せっかくですから観察小屋で見かけた鳥をUPします。


この鷺は、昨年行ったときにも見かけました。もしかしたら、同じ鷺で1年ぶりの再会だったのか?


伯備線の鉄橋下に観察小屋はあります。
オシドリの餌です。餌は、ドングリ、古米、くず米などのようですが、特にドングリが好物とか。今はここが有名になり、県内外からオシドリの餌が送られてくるようになったそうです。


観察小屋の界隈には根雨(ねう)の古い町並みが今も残っています。
この路地の突き当たりを右に曲がると、その町並みになります。今回は、そこも散策してみました。明日以降に紹介します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [鳥取県日野町]オシドリ観... | トップ | [出雲街道根雨宿]町並みの様子 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆるポタ)
2007-02-21 21:00:00
ここ、根雨でしたか。だから知らないと思った。
観測小屋って鉄橋下にあるんですか、うるさそうですね(^^;

私も自転車で走っている時、水鳥撮ろうとしたんですが、すぐ逃げられて、こんなにアップで撮れませんでした。
やっぱり観測小屋だと寄れますね、エサもまいて、誘き寄せれるんですかね(笑)

水面の反射が激しいですね~ヲアニーさんもPL学園買いましょう^^
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-02-21 22:05:35
こんばんは(^^)
鉄橋はちょうど根雨駅の近くだから、そこを渡るときは割と徐行運転のようなスピードになるので、騒音はそう感じないようですね。
餌はボランティアの人でないとまかれないのだ。我々だと、すぐ逃げられてしまうだろうねぇ^^;
小屋のすぐそばの川縁や川床に、ドングリがたくさん落ちているのが確認できました。何回か行っているのですが、なかなか撒き餌の場面に出くわさないのですよ。

ドキッ・・・まるで写進化のような指摘を。。。^^;
標準レンズサイズのPLは持っているが、ズームレンズ用には、そのサイズのステップアップリングを持っている。横着して透明フィルターで済ませたのだ。
面倒くさがり屋では写進化になれないなぁ^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。