写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[2009年10月]安来市:蹄の滝

2020年06月14日 | 中国地方の滝

安来市広瀬町にある蹄の滝に行ったときの画像です。
(2009年10月撮影)
ゆるポタさんらと行きました。




この滝には、言い伝えがあります。

戦国の世、尼子・毛利の最後の決戦の戦いに敗れた山中鹿助が逃げ延びるときに、この滝に馬で飛び降りたと言い伝えられており、そのときにできた蹄の跡がこの滝壺にあるそうです。また、このあたりに鹿助は財宝を埋めたとも伝えられています。

半年前にここを訪ねたとき、山陰写進化狂会怪員の間で、おどろおどろしい争いがありました(爆)
そのときの狂会疑事録です。興味のある方はごらんください(笑) → こちら


10月に行ったときは、蹄の滝近くにコスモスが咲いていました。
というわけで、狂会怪員同士の争いを思い出し一句を・・・
「秋桜や 兵どもが 夢の跡」・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [2009年9月]JR境線:米子... | トップ | [2009年10月]天の真名井 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。