写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[旧加茂川周辺]お地蔵さんと札打ち供養

2014年03月09日 | デジ亀散歩

米子市内を流れる加茂川沿岸は、尾高町から灘町にかけて白壁土蔵が続きます。





間もなくこの岸辺にも桜の花が開花します。






水鳥がいますね。今までこのあたりの加茂川では見た記憶がないですが、それだけこの周辺の流れもきれいになったということでしょうか。





川岸にお地蔵さんが立っていますね。
赤や白い札が貼り付けてあります。


ちょうど札打ちしておられる方がいました。


「南無地蔵大菩薩」と書かれた札の右肩に、亡くなられた方の戒名と享年齢を書いて札を貼っていきます。
札打ち供養の過去の記事 → こちら


市内には、このように札を貼るお地蔵さんがあちこちに立っています。


札打ち供養打ち止めの聖地と言われる清洞寺跡です。
ここでも札打ちされている方に出会いました。

「ちょっとは、ダラズに。」の放映をきっかけに、ロケ地となったと思われる周辺を改めて散策しました。
さて、写進化活動も終えたのだが、車はどこに駐車したのだろう。。。
そういえば、この清洞寺跡近くの駐車場に止めたような・・・(笑)
やっぱぁ、ダラズだとすぐわっせてしまぁわね(爆)

ちょっこぉは米子のことわかってごしなっただらか。
(少しは米子のことをわかっていただけたでしょうか。)
”ダラズ”シリーズを3回にわたって見てごしなって、だんだんヨ~(笑)
(”ダラズ”シリーズを3回にわたって見ていただいて、ありがとうございました。)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [旧加茂川周辺]ダラズを訪... | トップ | [真庭市]勝山のお雛まつり... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜田屋遼太)
2014-03-09 17:09:17
島根のことなら何でも知ってるしまねっこが、米子のことがよくわかったにゃ~。

と喜んでおります(^^♪
返信する
浜田屋遼太さんへ (ヲアニー)
2014-03-09 17:55:49
ばんじまして(^^)
米子のことわかってごしなったしこで、だんだんネ~(笑)
まだよけこと米子のことを紹介しちゃだぁもん、またおちらと歩いてみぃけんな。
米子弁よぉも出雲弁がむずかしけん、島根のことわかぁには、ワシも出雲弁を勉強せんといけんね。
米子と出雲ともっと交流しやこせんといけんネ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。