写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

小野小町の墓

2006年09月25日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
秋分の日に家の墓参りを終え、少し足を伸ばして「小野小町の墓」にお参りしてきました。
伯耆(ほうき)町に小野、小町という2つの地区がありますが、小町地区にこのお墓があります。
地元では、古くから「御前さん」と呼んで供養を続けています。私が参ったときも、地元の方がお参りしているのに出会いました。
少々見えにくいかもわかりませんが、この石碑に亀裂が入っています。6年前の鳥取県西部地震で損壊したのですが、寄付を募り県外の専門業者に依頼して修繕されました。



画像は前後しますが、この坂を上っていくと・・・



左側の五輪塔が、絶世の美女と言われた小野小町の墓と伝えられています。
五輪塔上段と2番目の石をすり合わせてできた石粉を、顔や手首につけると器量がよくなり、そばかすも取れ、悪疫除け、学問向上の御利益があると言われています。
だれかさんは、早速この石粉を顔につけていたが、ウ~~ム・・・手遅れと思うのはおいらだけかなぁ^^;



ここからは、このように大山が見えました。

小野小町伝説の場所は全国各地に散在しているそうです。
明日は再び台風一過の写真を。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【06.09.18台風一過(2)】さて... | トップ | 【06.09.18台風一過(3)】近所... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヲアニーさん、こんにちは~♪ (kiyomik)
2006-09-25 10:29:08
ご無沙汰しています^^

TBありがとうございました~~ 早速=3=3=3=3



小町にこんな碑があるんですね。 

ちょっと、高台ののどかな景色のようですが・・



大山もきれいに見えますね~



私も、今更ですが・・行ってみようかなぁ~~~

あの急な坂を登ったほうですよね~ ♪
返信する
kiyomikさんへ (ヲアニー)
2006-09-25 21:39:00
こんばんは(^^)

レスが遅くなり申しわけありません。



いえいえ、お近くなのにまだお会いしたことないのですが、何を今更とは・・・kiyomikさんはそのためにわざわざ行かれぬでもよろしいではないでしょうか~~^^



あの坂を上っていって、丁字路を左に曲がり、しばらく行くとその案内標識があって、そこを右に曲がっていくとありますよ~~^^

ちょっと道が狭く、車のすれ違いは難しいですが、普段はその近辺の農家の軽トラしか通らないので、大丈夫でしょう。



写真で見るとおり、地元の方たちによってちゃんと手入れされています。

このお墓が、この地区に住む人たちの心を一つにしているのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。