写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[真庭市]山乗渓谷そうめん流し

2008年08月27日 | 自然
米子自動車道の蒜山ICから地道を通って約25キロほど行くと、山乗渓谷へ着きます。
周囲はスギやケヤキに覆われ、木漏れ日が差し込む清流のほとりは、ひんやりとして涼しく、まるで別世界にいるようでした。
まず、目的の一つの流しそうめんをここでいただきました。地元の住民グループが運営し、7月19日から8月24日までの期間限定でした。


先日の松江市の真名井乃滝そうめん流しとは違い、ステンレス製のレーンにそうめんが流れてきます。
地ワサビを薬味にすり下ろしていただきます。


箸で取り損なっても、またもとへ戻るので、係の人が再び流してくれます^^


ミスジチョウでしょうか?
歓迎してくれました^^


5年前のNHK大河ドラマ「武蔵」のロケ地でもあったようです。私は見ませんでしたが^^;
この道を行くと、渓流~滝へと続きます。
続く・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真庭市蒜山下和方面へ | トップ | [真庭市]山乗渓谷 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takesan)
2008-08-28 13:00:42
やはりそめん流しはこれがいいですね。^^
昔は竹を割った物が使われていましたね。
最近はたらいの様な物のなかで廻っているのが主流のようであれはそうめん流しとは云えないと思います。(笑

どうも怪長は滝・渓谷と言うよりも食い意地の方が先のようですね。^^
この先期待してます。(笑
返信する
takesanさんへ (ヲアニー)
2008-08-28 22:36:45
こんばんは(^^)
たらい回しと言った方がいいかもしれませんね(笑)
>どうも怪長は滝・渓谷と言うよりも食い意地の方が先のようですね。
あははは、岡山のそうめん流しは地元紙に出ていたのですが、夕食を食べているテーブルの前にヲアネーがわざと置いていたのですよ。
調べてみたら渓谷や滝もあるので、行ってみる気になりました(笑)

情無理事は、何を期待してるのかなぁ。。
ま・ま・まさか定期総会時の怪長の食券かなぁ^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。