写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

久しぶりのマクロ

2010年03月24日 | 花・昆虫など
花の季節も近づき、久しぶりにマクロ撮影をしてみました。
昨年、過ってマクロレンズを落としてしまい、フィルターのガラスが壊れ、リングが外れなくなっていたのをそのままにしていました。
相変わらずリングは外れないのですが、恐る恐る撮ってみました。
どうやらレンズは壊れていないようです。
まず試運転に、庭のサンシュユなどを撮ってみました。


やっぱり、マクロはいいですね~^^




これから花のシーズンですね。
今までだれかさんから、マクロ・マクロとお先真っ黒になるほどいじめられていた分を取り返さないと・・(爆)
あっ、リングの外れないのは、狂会のまっちゃん爽務部長に診てもらいましょうか(笑)
マ~クロは続くよ ど~こまでも・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [米子市淀江町]壺瓶山から... | トップ | 菜の花と・・・ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2010-03-24 09:16:53
あれ~、マクロが復活してる?
てっきりレンズが壊れたのかと思ってましたが
フィルターだけですか、しかもちゃんと写ってますね(^_^;)
これなら問題ないんじゃないですか?

小さな花も足下に一杯咲いてますから
マクロの出番ですね~
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-03-24 12:06:28
この黄色いお花は、サンシュユというんですね。
最近良く見かけるので気になっておりました。
マクロ、良かったですね。
怪長さんはお花の名前をいっぱい知っておられるので、
いろいろ撮って教えてください^^。

あの山に茶畑があったのですか。
知りませんでした。
機会があったら、行ってみたいです。
返信する
マクロらぶ♪ (くまたん)
2010-03-24 13:56:06
ぶっちゃけ花撮りが苦手なくまさん。。
引きで撮ると構図とかもセンスないもんで
苦肉の策でマクロ撮りですわ!
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

ホントマクロっていいですよね~~!(笑)
返信する
マクロですね (さなえ)
2010-03-24 19:01:17
やはり花撮りはマクロですね。
サンシュユもユキヤナギもとっても素敵です。強敵現れるですね。

がんはろう。
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2010-03-24 19:23:46
マクロ、無事だったんですか。
な~んだ(ちょっと残念(爆)

まったく問題無いぢゃないですか。
何を恐れておられたんでしょう(^^ゞ

怪長の素晴らしいマクロを、期待しましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
返信する
Unknown (takesan)
2010-03-24 19:28:48
マクロ、無事で何よりです。(笑
不信任決議案を出した甲斐がありました。^^

これでまたマクロ対決しましょうかね。(笑
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-03-24 20:06:49
こんばんは(^^)
幸い、レンズは壊れてなく、内部の部品も大丈夫だろうとは思っていたのですが、
何せフィルターのガラスが壊れたのと、リングが外れなくなったのがショックで、
しばらくそのままにしていました^^;
小さな花が咲き始めたので、我慢ならなくなって、優柔不断な私も重い腰を
上げました(笑)
やっぱり、マクロはいいですね。
三連休最終日は、従兄の農作業の手伝いを終えてから田んぼ周辺で
ちょっと撮ってみましたので、また引っ張りでUPします(笑)
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2010-03-24 20:19:17
こんばんは(^^)
サンシュユが蕾のころは、蝋梅と見間違えるのですよ^^;
マクロも復活できて、これでだれかさんからは
いじめがなくなることでしょう(爆)
ただ、壊れたフィルターのリングがまだ取れなくて・・
フィルターなしだとレンズの汚れが気にかかります^^;

あの山の茶畑は、ゆるポタさんが言うように、そんなに広大でなかったと思います。
松江市の展望がいいですから、ぜひ八重垣神社からチャリで登ってみてください(爆)
ただ、だれかさんのように最初から飛ばさないように気をつけましょう

>怪長さんはお花の名前をいっぱい知っておられるので、
>いろいろ撮って教えてください^^。
え・え・えぇ、どうぞご遠慮なく・・
「何という花ですか?」は、禁止ワードにしようかなぁ
返信する
くまたんさんへ (ヲアニー)
2010-03-24 20:25:22
こんばんは(^^)
くまたんさんの花の撮り方も、なかなかいいではないですか。
でも、UPするからには、花の名前をおばあちゃまに聞いても、
知ったかぶりして「エヘン!(^^)!」と言っておきましょう(爆)
くまたんさんの3月22日の鮮やかな花は、ガザニアでしょうか?エヘン!(^^)!
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2010-03-24 20:29:08
こんばんは(^^)
あっ!
し・し・白い花はユキヤナギというのですね
いやいや、失礼な言い方ですが、最近のさなえさんの花の写真は、
交流を始めたころより格段の進歩を感じますよ。
マクロを使われ出したこともあるかもしれませんが、
撮る画角もすばらしいと思います。強敵現るなんて、とんでもないですよ。
お互い切磋琢磨していきましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。