写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[米子市淀江町]壺瓶山からの眺め

2010年03月22日 | 大山

淀江町にある壺瓶山の茶畑から見る大山の眺めはすばらしいと以前から聞いていたのですが、場所がよくわからず行かずじまいでした。

先日、相互リンクしているnasukaさんとtakesanさんが紹介されていたので、触発され行ってみることにしました。
何せ、写進化狂会情無理事から、ここからの大山をUPしなかったゆえをもって怪長不信任決議案を突きつけられたものですから(爆)
nasukaさんの記事 → 「朝ポタ
takesanさんの記事 → 「壺瓶山から

道に迷いながらでしたが、山陰道に壺瓶山トンネルがあるので、その方向を頼りに目指します。
壺瓶山周辺を走行していたら山の登り口があり、そこを登るとTOP画像の視界が開けてきました。
この日は風が強く、春霞と黄砂で、大山はどんよりとしていました。


この山の上は、土地改良事業によって整備され、広大な茶畑が広がっています。








米子市内も見下ろせます。
また、日本海や、晴れた日には隠岐島も見えるようです。


確かに、ここから見る大山もすばらしいですね。takesan情無理事が、怪長不信任決議案を突きつけた気持ちがわかったようです(爆)
またくっきりと見えたときに出かけてみましょう。

↓道に迷っているときに黄色い花をつけた木に出会いました。

何という木かわからなくて、ちょっと撮ってみました。
花は、セイタカアワダチソウに似ていますが・・^^;


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山とサンセット | トップ | 久しぶりのマクロ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい茶畑です (さなえ)
2010-03-22 20:57:41
すごい茶畑ですね。お茶の名産地なんですか。
ほんと富士山を見るようですね。
最後の黄色の花はもしかしたらミモザかな、
ミモザアカシア又は房ミモザとも言うそうです。私も近く更新予定ですので比べてみてください。
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2010-03-22 22:04:57
こんばんは(^^)
お茶の産地で思い浮かべるのは、京都、静岡、埼玉県の狭山茶ですよね。
大山の麓でも、ここ淀江や大山町の名和あたりでは茶畑が広がっています。
ただ、お茶の名産地と言えるかどうかはわかりません。
鳥取県と言えば二十世紀梨ですが、大山町名和地区では、二十世紀梨の乾燥チップを
混ぜて梨紅茶が生産されています。
紅茶と梨をブレンドしてあるそうです。私も試飲したことがあるのですが、
砂糖を入れずに結構いけましたよ。

花の名前を早速にありがとうございました。
確かに、ミモザアカシアで間違いなさそうですね。
返信する
Unknown (nasuka)
2010-03-22 23:15:10
ついに(やっと)行かれましたね!(笑)
そんなに高い山ではないですが、
意外と眺めがいいですよね~~
もうちょっとお天気が安定したら、
お弁当持って行きたいところです(笑)
夜景もいいようですよ。
街灯がなくてちょっと怖そうですが(^_^;)、
月がきれいに見えるそうです。
天文台もあるようで、
観月会なんかもしておられるみたいですね~
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-03-23 11:49:13
お茶葉の色もちょと濃くなっているように見えますね^^。
茶畑いいですね。
島根県にはないのかしら?
探して茶畑に行ってみたいです。

黄砂が落ち着いたら、とても綺麗でしょうね~。
しかし黄砂には参ります(^_^;)
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2010-03-23 20:10:23
こんばんは(^^)
ええ、やっと行けました(笑)
この高台から米子市街地や皆生海岸、日本海が見えるのですが、いい眺めですね。
登ったのは運動公園側からでなく、反対側からでしたが、降りたのは運動公園でした。
降りながらの景色もきれいでした。
でも、ここをチャリで登られたのかと思うと、びっくりしましたね^^;
天文台は気づかなかったですが、説明版にも、天空の中秋の名月の観月会が
書いてありましたね。
返信する
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2010-03-23 20:16:58
こんばんは(^^)
♪夏も近づく八十八夜 野にも山にも 若葉が茂る~
と童謡唱歌に歌われていますが、茶摘みにはまだ早いようですね。
行った日は春霞と黄砂で、どんよりしていました。
場所がわかったので、大山がきれいに見えているときに行ってみようと思います。

>茶畑いいですね。
>島根県にはないのかしら?
ありますとも、松江市の八重垣神社から登っていくと(笑)
ここは一昨年、takesanさんが新車のチャリを購入して、
荒行修行したところですよ。
↓本人は、まさかこんなきつい坂が続くとは思ってなかったようですが、
腹黒い方の策略だったようです(爆)
http://blog.goo.ne.jp/woani-/e/2f641cc6bdb4ee0b69fb0011ee3eca6b
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2010-03-23 21:33:45
おお、ようやく・・・(爆)
しかし、構図が、ぽん太さんとほとんど同じになってます^^;
怪長として、もっと工夫してください。

あの八重垣神社の茶畑は、ほんのちょっとだったと思いますが^^;
もっと、良い所を教えてあげてください。
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2010-03-23 22:38:48
こんばんは(^^)
たしか、ぽん太さんもここからの大山を撮っていたと記憶にあり、
この記事にリンクしようと探したが見つからず、あきらめたのですよ。
この高台から見える大山は、TOP画像と最後の画像の2箇所しかないようで、
大山写進化でなくても大体が似たような構図になるのだ(爆)
ただ、不信任決議案を突きつけられた情無理事の大山UPの構図は、
なるべく避けようと意識はしたが(爆)

松江の茶畑は、確かにあそこしかなかったかも。
島根県人のゆるポタさんが探して教えてあげてちょうだい(笑)
返信する
Unknown (ぽん太)
2010-03-24 09:19:27
2枚目に映っている梅の前から
大山を撮るのが今年の目標だったんですが
大山は黄砂で見えず梅はもう散ってしまい
また来年までお預けですね
まさに一期一会の写真の醍醐味ですが・・・(T_T)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-03-24 20:12:12
ここでも、こんばんは(^^)
この花は、梅ですか!
てっきり、桃か桜かなと思っていたのですが、ちょっと開花が早いなと
思っていました^^;
梅と桜は見分けがつかなくて、シャトー・おだかは梅園なので
自信を持って梅と言えるのですが(爆)
なかなか自然界は、マッチングしてシャッターチャンスを
与えてくれないですね。
それを撮れたときの快感があるから、写進化になってよかったと
思ってます(笑)
ぽん太さんも以前ここから撮ったのをUPされてたのですが、リンクできずに
申しわけありませんでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。