写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[伯耆町]写真美術館周辺の大山

2010年11月28日 | 大山

前回の続きです。
伯耆町の大山ガーデンプレイスを下り、植田正治写真美術館へ向かう途中の、須村地区付近からです。
赤と黄色、ススキ、冠雪という、冬の足音が近づいてくるような光景です。


↑↓写真美術館付近から。
この日は天気がよく、カメラを手にしている方を多く見かけました。

↓ということで、風もなくてここまで来れば、予想どおり福岡堤ですね(笑)
ネタバレしているようですが・・(爆)



2人の年配の方も撮りに来ておられました。
ただ、水量が少ないせいか、大山も頂上付近しか映っていません。

ということで、この日の写進化活動は終わりです。
久しぶりに大山が撮れて満足しました^^


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯耆町の高台から見える大山 | トップ | [安来市]雲樹寺の紅葉 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボンジュール)
2010-11-28 19:21:49
数年前に、この美術館に腹(黒)怪長に連れて行ってもらいました。
田んぼに入って、大山を撮った記憶もあります。
(あの写真どうなったんだろう?)

やっぱり大山はこの方向からが一番大山らしいですよね。
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2010-11-28 20:24:08
別に隠す必要もないのに~(爆)
確かに威風堂々ですね。
日の丸構図が画になる山も、そう無いとおもいます(笑)

もっと、水量増やしてくれるように、お願いして下さい(笑)
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2010-11-28 21:08:48
こんばんは(^^)
前々回の奇国の祭に、ここへ来られたのでしょうか。
そのころは、まだ私も腹(黒)怪長と知り合ってなかった・・(知り合ったのが、
よかったか悪かったかは別として(爆)・・案内はできずでしたね。
大山の眺めは、米子市の八幡橋から伯耆町のほうき橋の間の
日野川土手から見るのが一番だと思ってます。
私にとっての原風景ですね^^
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2010-11-28 21:13:30
こんばんは(^^)
次のネタはわかっていても、もっと素直に、
怪長のように威風堂々としていると言えばいいのに(爆)
まあ、大山は日の丸構図だろうと何だろうと、絵になる山ですね(笑)
昨日も大山がきれいに見えていたので、岡成へも行ってきましたよ。
干上がっていたから残念だったが、気が向けばUPしましょう(笑)
返信する
Unknown (ぽん太)
2010-11-29 09:44:33
1 カット目、ススキやイチョウも入って
大山の補色が素晴らしいですね~

福岡堤は水量のせいなんですね
頭しか写ってないですね~残念です。
他の堤も水が抜かれてたりしますね。
大野池は工事中で行けませんでした(^_^;)
返信する
Unknown (マシンガン)
2010-11-29 10:15:13
晴れた日は絶対に大山の方を見てしまいます。
それが土曜日とかだったら、ヲアニーさんとぽん太さんを恨めしく思いながら(爆)
草木が随分と冬っぽくなってきましたね。

ところで、例の駐車場(?)は今どのようになってますか?
そこに何が出来るのか気になって(^^;)
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-11-29 19:35:40
こんばんは(^^)
TOP画像は、写真美術館から紅葉が見えたので近づいて撮ってみました。
福岡堤は、少し水量が足らなかったようです。
一度水を抜いて、再び溜めている最中のように見えました。
稲刈りが終わると、水を一旦抜いて、再び冬の時期に溜め、
春に暖まった水を田んぼに潤すのがいいと、昔から言われているようですね。
大野池は工事中でしたか。
行かなくて正解でした^^;
返信する
マシンガンさんへ (ヲアニー)
2010-11-29 19:39:33
こんばんは(^^)
フ~~ム、それだけ大山写進化の存在を意識してきたということかな(爆)

例の駐車場ですが、この日はここを訪れたらしき車が2台止まっていたので、
私もここへ止めさせてもらいました。
以前行ったときと工事は進捗していなかったようですが、
高さが2段になっていて、溜め升が設置してあり、
駐車場のための用地ではないように思えます。
何かを建設するため造成しているのか、駐車場のためなのか、
いまだによくわかりません。
返信する
Unknown (クラウン・ベリー)
2010-11-29 22:06:07
大山を堪能させていただきました^^。
とても大山が綺麗ですね~。
やっぱり普段の行いが良いと、このような大山に遭遇できるんですね(笑)
水があるとカットにも幅ができて、怪長さんの満足感がこちらにも伝わってくるようです^^。
返信する
Unknown (nasuka)
2010-11-30 19:11:48
私は、今日この逆コース、
植田美術館付近からガーデンプレイスまで行ってきました。
今日の大山は霞んでましたね~~
同じような場所から撮ったのがあるし(笑)
1枚目の、色づいた木々がきれいですね!
今日はここまできれいな木はなかったですね~~
やっぱり、私は紅葉を見損ねたようです(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。