写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[安来市]雲樹寺の紅葉

2010年11月30日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物

先週の祝日は、天気は余りよくはなかったのですが、紅葉を撮りに出かけてみました。
2年前も紹介していますが、安来市の雲樹寺(臨済宗)の紅葉です。
ここが、相互リンクしている数名の方から、私の写真をほめていただくようになった、いわゆる一つのほめ殺しコメント発祥の地です(爆)
このごろなぜか私の行動を読んでいるマシンガンさんも、先日行かれたようでUPされていますので、詳細はそちらをごらんください。
珍しく、引っ張りで掲載されています(爆)
【マシンガンさんの記事】
雲樹寺~出雲國神仏霊場第十二番~
雲樹寺紅葉ダイジェスト
(ここだけの話・・・やはりカメラの性能がいいのと、マシンガンさんが行かれた日は天気もよかったようで、写りも違いますね~
TOP画像は、国指定重要文化財の四脚門です。


参道にも葉が落ちていますが、まだ木にもきれいな紅葉がたくさん残っています。














↓実は、これを撮るのが目的だったのですが・・

雲樹寺の近くに能義平野があり、冬の使者コハクチョウも来ていました。
水張りの田んぼにはいなく、餌をついばんでいました。
飛行写真は撮れず、この一枚だけ。
米子方面へ引き返し、次のところに行ってみました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [伯耆町]写真美術館周辺の大山 | トップ | [米子市宗像]宗形神社の紅葉 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるポタ)
2010-11-30 22:01:01
ヲアニーさん、安来に来られてたんですか。
それで鳥インフルのウイルスが・・・(爆)
安来市民は、皆泣いています(爆)
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-11-30 23:12:45
綺麗な紅葉ですね~、曇りだったのがもったいない。
ですが降らないだけいいです。
私はこの日はほとんど雨の中でした(笑)
返信する
Unknown (ボンジュール)
2010-12-01 01:21:51
白鳥の写真はダンスを踊っているようで、素晴らしいです。

しかも、鳥インフルエンザが話題になっている安来で、その原因が渡り鳥にあるかもしれないと報道されている中、とてもタイムリーな写真で感動も倍増です。(笑)
お体にはくれぐれもお気をつけください。
返信する
Unknown (ぽん太)
2010-12-01 09:10:51
雲樹寺の紅葉もヲアニーさんの定番になってますね
緑の中に真っ赤な楓がとても印象的です。

でもツツジでも有名なようですが
だれもアップされてないように思いますが
どこにあるんでしょう・・・

ここへ行かれたらコハクチョウですね
飛行シーンは見れなくて残念でしたね
米子方面ということはk水寺?でしょうか。
返信する
Unknown (マシンガン)
2010-12-01 10:46:00
どうも(^^;)
記事の宣伝までしていただきましてm(__)m
23日でしたか。マシンガン非行場にいらっしゃれば良かったのに(笑)

ここがほめ殺しコメント発祥の地でしたっけ?(笑)
では来年からはここの紅葉はヲアニーさんにお任せしましょう。

では発祥の地の記事に対して一言・・・。

感動ぴたー(爆)×2
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2010-12-01 19:39:28
こんばんは(^^)
鳥インフルの疑いで安来は大変のようですね。
鳥取県でも、安来の発生農場から半径10キロ圏内の3農場に移動自粛要請をして、
米子と境港で消毒ポイントを稼働しているようです。
養鶏農家の人は、殺処分されるのは断腸の思いでしょうが、
これ以上広がらないことを願うのみです。
ところで・・
写進化狂会では、既に怪員には腹黒菌を駆逐する怪長ワクチンを接種したが、
安来の皆さんには、腹黒病原菌はまかないようお願いします
もっとも、物欲病原菌は怪員にも怪長ワクチンは効かないようだが・・(爆)
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2010-12-01 19:47:34
こんばんは(^^)
まっちゃんさんも、この日に写進化活動されましたか。
私は、今年は紅葉を余り撮らなかったので、この日はあと2箇所に行ってみました。

先ほど見てきたのですが、まっちゃんさんも物欲病原菌に感染されたようで(笑)
腹黒菌には怪長ワクチンは効き目があるようだが、どうやら物欲病原菌には
効かないようですね(爆)
返信する
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2010-12-01 19:53:25
こんばんは(^^)
飛翔写真を撮りたかったのですが、残念ながら飛び立つ気配がありませんでした。
オランダでもそのニュースがありましたか。
というか、衛星放送で日本国内の様子は見ることができるでしょうね。
詳しくニュースを見ていませんが、
渡り鳥が原因かもしれないと報じられていますか。
中海、宍道湖も5年前にラムサール条約の湿地登録され、
中海も環境保全活動が活発に行われていますが、
この運動が後退してはいけないですね。
また能義平野に出かけてみようと思っています。
返信する
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2010-12-01 19:58:12
こんばんは(^^)
この寺のツツジは、裏山の枯山水庭園(有料)にあるそうですが、
私もまだそこへは行ってないです^^;
たしか、腹(黒)怪長もこの寺に行ったことがあるようですが、
物欲病にとりつかれて、有料庭園には入らなかったようです(笑)

>米子方面ということはk水寺?でしょうか。
ブ~~(笑)
デー700とナントカスライダーを駆使してだれかさんがUPすると思い、
やめました(爆)
何せこれを使われると、いかに怪長といえども太刀打ちできず、
怪長不信任決議案提出のネタになりますから^^;
案の定、先日UPされたので、行かずに正解でした(爆)
返信する
マシンガンさんへ (ヲアニー)
2010-12-01 20:02:50
こんばんは(^^)
ええ、この日はヘリコプターのプロペラが1枚故障して、
残念ながらマシンガン非行場には着陸はあきらめました(爆)
この日も、老留守露椅子号で出動です

おぉ!マシンガンさんも新ヴァージョンのほめ殺しコメントありがとうです(爆)
この方が、より感動した気持ちをぴったり表現する、心のこもったコメントですよね
ほめ殺しコメント発祥の地で、怪員間で新ヴァージョンが広まることを期待します(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。