写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[米子下町行進曲]灘町界隈

2007年10月31日 | デジ亀散歩

今日から、米子市の下町の様子を紹介します。
米子市は、古くからの城下町であり、陸路・海路の要衝の地でもあります。また、「山陰の大阪」と言われ、大変な賑わいのあった商都でした。
TOP画像は米子港です。向こうに見える山は米子城趾で、平らになったところにはかつて天守閣がそびえていました。
ここから内浜産業道路を渡り、ちょっと奥に入ってみましょう。


町中なのに、古いたたずまいの家がたくさん残っています。道幅も狭く、ここは車も通るのは困難のようです。


ニワトリを飼っているお家もあります。
今では、私の住むところでもニワトリを飼っているところは見かけないのですが。
更に歩を進めてみましょう。続く・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪昔恋しい銀座の柳~・・・ | トップ | [米子下町行進曲]加茂川周辺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆるポタ)
2007-10-31 20:04:18
路地裏系の道は、自転車がピッタリです(^^)
こんな生活感漂う道を走ってると、その町の裏側を見てるようで
楽しいですよね。
松江の裏路地には、蕎麦屋の隠れた名店が有ったりしますが
この辺りには、何かないですかね。
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-10-31 20:37:23
こんばんは(^^)
私は田舎育ちだから、子どものころは米子へ親に連れていってもらうのが楽しみでした。大きな建物はあるし、まさに都会という感じでしたね。
小学生のときに、某百貨店ができて子ども会で連れていってもらったこともありました。あのとき、初めてエスカレーターに乗って感動しましたよ。
だから、米子でこのような家並みがあるとは思ってもみませんでしたが、今ではこのような風景を見ると、何だかほっとして心が安らぐように感じますね。
かつて賑わった通りも歩いてみましたが、徐々にUPしていきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。