写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【連載5:JR境線ぶらり旅】大篠津駅付近車窓風景

2006年09月19日 | 鉄道
米子~境港間は約18キロ、駅の数は16です。駅から駅の間は、単純に平均しても1.2キロ程度で、同じ単線でも山陰本線と違って対向列車の待ち合わせ時間は、まずありません。
大篠津駅のホームです。ここは米子空港に近く、駅舎(写真は撮っていません)もかつては駅員がいた構造に見えました。



米子空港が見えてきました。1日に東京便が5便、名古屋便が2便、また韓国の仁川空港に日、火、金曜日に1便運行しています。滑走路は二千メートルですが、二千五百メートルに延長する計画があります。
弓浜半島は、砂地を利用して白ネギが栽培されています。






はて、この駅は?何というのだったっけなぁ^^;
向こうには島根半島の山が、また線路の奥には、どうやら境港駅舎も見えてきたようです。
間もなく境港駅に到着です。
明日に続く。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【連載4:JR境線ぶらり旅... | トップ | 【連載6:JR境線ぶらり旅... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローカル線はいいね。 (かっちゃん)
2006-09-19 10:42:07
駅間が1.2km程度だと歩いてもたいしたことがない。いやいや16も駅があると歩いては無理ですね。

砂地を利用しての白ネギ栽培は知りませんでした。

そうそう、先日、水鳥公園の方も空港の滑走路を延長する予定だと行っておられましたよ。

私も天気をみて一泊で境線旅行の計画を立てますね。
返信する
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-09-19 23:56:31
こんばんは(^^)

弓浜の白ネギは、大きくておいしいですよ。そのまま炭火で焼いて、かじるのがおいしい食べ方だそうです。

境線旅行は、都合がつけばご一緒したいですね。もっとも、奥様とご一緒だとお邪魔になるかなぁ^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。