写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【南部町】赤猪岩神社の倒木

2022年01月20日 | デジ亀散歩

南部町のオートキャンプ場で開催されていたテントサウナの見物を終え、帰る途中に赤猪岩(あかいいわ)神社に立ち寄ってみました。
大国主命の再生神話で知られる神社です。


実は、年末の積雪で、高さ約10メートルの古木が本殿や拝殿に向かって倒れたそうです。


倒木が確認されたのが年末の26日で、虫害で中が空洞になっていた古木に、水分量が多く重い雪が降り積もったため、幹が中ほどで折れたようです。


幹の空洞には、土が詰まっていたようですね。

我が伯耆町でも、年末に降雪が2回ありましたが、いずれも水分が多かったですね。積雪は、全国ニュースでも放映された、中部の倉吉や東部の鳥取市、智頭町ほどではありませんでしたが、スコップでの除雪は大変でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【南部町】テントサウナ | トップ | 今日の大山(1/22) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。