写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[鳥取駅ホーム]智頭急行特急スーパーはくと

2008年06月11日 | 鉄道
これは帰りに撮ったもので、TOP画像は智頭急行スーパーはくとです。
鳥取県中部以東から京阪神方面へは、今はこれが便利ですね。倉吉駅から山陰本線~因美線~智頭線~山陽、東海道本線を通って京都駅まで、約3時間半かけて結んでいます。


見たことのない列車が停車していました。カーテンが掛かっていますから、団体列車かもしれません。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [鳥取へ]鳥取駅到着 | トップ | 鳥取駅ホームパノラマ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーはくと (ゆるポタ)
2008-06-11 20:20:45
今年は配当も出たという智頭急行ですね。
スーパーはくとは、ライトが無いですが、夜はどうなってるんですかね?

下の列車は、レトロな雰囲気ですが、塗装がレトロさを損なってますね(^_^;
でも、撮り鉄乗務理事さんのように、列車の型式も書いて欲しいものです(爆)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2008-06-11 21:46:45
こんばんは(^^)
三セクの智頭急行ですが、10年連続で黒字が出たそうですね。スーパーはくとがかなり貢献しているようです。

ウ~~ム、言われてみれば確かにライトがないね。
まさか、暗くなると運転士が懐中電灯を灯して運転するわけではないだろうが・・(爆)
列車の型式は、だれかさんが花の名前を知らないのと同じことなのだ
返信する
何を持って、黒字… (SDTM)
2008-06-12 07:06:42
☆ と言っているのでしょうね。
  鳥取県の援助はどうカウントされているのでしょう。
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2008-06-12 20:21:26
こんばんは(^^)
ウ~~ム、私にとっては難しいコメントで、どういうレスをしてよろしいやら
鳥取県や他の自治体の出資金を収入に入れての差益かどうかはわかりませんが・・。
元々、智頭線は国鉄時代に建設工事が始まったのですが、国鉄再建のあおりで工事が中止され、その後は鳥取、岡山、兵庫の3県と沿線市町村が出資して工事を再開し、智頭急行株式会社が現在運営していますね。
三セクは、その収益を上げるまでに要した人件費や管理運営費を支出に、自治体の出資金を収入に計上するかどうかわかりませんが、本来なら運賃収入ですべて賄うのが理想でしょう。沿線住民の足の確保という面からすれば、赤字が生じればある程度公の負担で賄うのもやむを得ないと思います。
国では、地方鉄道の再生と活性化に向けて、自治体と鉄道事業者等が連携して実施する意欲的な取り組みに対して重点的な支援を行うことにしているようです。
住民の足の確保というのは、国内どこに住もうと、あまねく恩恵を受けるようにするのは国や地方公共団体の責任だと思っています。

今日12日の記事にTBもありがとうございました。ここでのコメントでお礼を。
返信する
いやいや… (SDTM)
2008-06-12 22:32:59
☆ 怪鳥ロプロス…じゃなかった。
  開庁、開帳、会長の弁。
  真面目に応えられちゃって、困っちゃうな~♪
  お立場を誘起してしまうような答弁ですぅ。

  鳥取県を卑下しているつもりは有りませんので
  ご容赦のほどを。
返信する
ゆるポタ様 (SDTM)
2008-06-12 22:41:33
☆ ヘッドライトは、正面ガラスの一番上に
  埋め込まれています。
  こうやってみるとライトがまったく見えませんね。
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2008-06-13 21:51:45
こんばんは(^^)
いえいえ、決してそのようには思ってませんからお気になさらずに(笑)
それにしても、おいらを称賛する数々の称号をありがとうです。でも、怪長がやっぱり一番居心地がよろしいようで(爆)
怪鳥ロプロス・・ウ~~ム、何だろう?

特急スーパーはくとのヘッドライトですが、よく見ると上部右側にライトらしき丸いものが確認できますね。
>腹(黒)怪長殿
写進化狂会撮り鉄乗務理事に任命した怪長の慧眼は大したものだろう・・エヘン!(^^)!
返信する
なんと (ゆるポタ)
2008-06-14 18:17:22
ヲアニーさんは、バビル2世をお知りにならないのか・・・ちょっと距離を感じますね~(爆)

怪長の慧眼と言うよりも、またしてもリサーチ不足を露呈してしまったような
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2008-06-14 21:23:57
こんばんは(^^)
バビル2世か・・
ウ~~ム、腹(黒)怪長のコメントには、いつもビビルニセ怪長になったような心境なのだ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。