写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[米子市勝田神社]初詣

2015年01月09日 | その他

三が日過ぎて、米子の勝田神社へ初詣に行ってきました。
元旦に地域の氏神様にお参りしてから勝田神社へ参るのが毎年のパターンですが、昨年今年と勝田神社へは三が日を過ぎてからのお参りです(笑)
三が日過ぎると、参拝客も少なくなりますね。
米子名物「でこまん」も、参道でなく道路軒下を借りて営業していました。





今月下旬に、関東地方の友人たちと会うことになり上京するので、この日に妻は髪の手入れのため美容院へ(笑)
今回は、友人も夫婦同伴で集まることになりました。
(ここだけの話ですが、髪を手入れしても余り変わらないと思うけど(爆))
というわけで、妻とは勝田神社で待ち合わせのため私は一足早く着いたので、少しだけ写進化活動で時間つぶしを。


お参りを終え、博労町駅の踏切を渡ったところのTうどん、そば店で昼食を食べることに。
この店から、以前の勤務先で天ぷらうどんとおにぎりを、ときどき出前で取りました。
(弁当をつくってもらえないときに(笑))
出前だと、うどんがつゆを吸っていましたが、かえってそれがおいしかったですね~(笑)

久しぶりに店内で食べましたが、うどんがつゆを吸っていなくても、やはりおいしかったです。
私が注文したのは、もちろん天ぷらうどんとおにぎりでした(笑)

博労町駅近くの、通りからは余り目立たない店ですが、次々とお客が入ってきました。
やはり、ここのおいしさがわかっているのでしょうね。
勝田神社へお参りを終えたら、これからはここでお昼を食べることにしますか。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆さ大山三態 | トップ | [花回廊]イルミ開催期間も... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒコハチ)
2015-01-09 10:13:12
昨年教えてもらった「でこまん」、一度食べてみたい
ものです。「神田神社」、やはり郷愁を感じる響きが
ありますね。私は今年まだお参りに行っていません。
というのも昨年7月に妻と富士山に登り、頂上にある
富士山本宮浅間大社にお参りして記帳をしたところ
昨年暮れに便りが届き、御札授与の話しが載っており
いくばくか振込んだところ、りっぱな御札が贈られて
きました。新年はベランダからの真っ白な富士山に
頭を垂れ、御札に手を合わせました。
こんなので良いのかな?
もちろん近くにある神社にも近々参拝に行きますが。
返信する
ヒコハチさんへ (ヲアニー)
2015-01-09 20:15:15
ばんじまして(^^)
でこまんは、神社の祭りや他のイベントのときなどでしか店が出ちょ~のを見たことにゃけん、かえ~なったときに食べれ~かどげなかわからんジェ(笑)
だぁもん、一遍食べてみてほし味だナ。
勝田神社は、ヒコハチさんの母校の近くにあぁけん、やっぱぁ郷愁を感じなぁだらナ。
ワシは、年末に大山町の神社に、娘夫婦と家族とで安産祈願にみゃってきたワ。
生まれたら、今度は地元の勝田さんにもお礼参りすぅしこなジェ。

富士山の浅間神社に参られましたか。
東京に出てみて初めて知りましたが、関東地方にはあちこちに浅間神社がありますよね。最初は、浅間(あさま)神社と言うのかと思ってました^^;
富士山信仰がもとでできた神社のようですが、大山にも大神山神社奥宮と、尾高に本宮がありますが、冬には雪でなかなか参れないので、本宮にお参りするというならわしがあるようです。
浅間神社があちこちにできたのも、同じような理由からでしょうかね。
信仰心に乏しい私が偉そうなことを言うようですが、地域の氏神さんと、多くの人が参る核となっている神社にお参りで正月は済ませてます。

宮司さんは米子市にある神社が本務で、私の住む地域の神社は兼務社です。
元旦祭、7月の夏と10月の秋祭りに来ていただいていますが、特に夏と秋祭りは日にちが決まっていて、参拝する人は少ないです。
私は神社役員3年の任期をこれで終えますが、夏、秋祭りとも土日にしてほしいという意見が前々から出ているというのを昨年初めて聞きました。
宮司さんともいろいろ相談し、多くの人に参拝してもらうというか、関心を持ってもらう方策について意見をいただきました。
今度の日曜に総会を開きますが、初めて宮司さんにも出席してもらい、提案してもらうことになりました。
私はこの総会で神社役員の任期は終わりですが、みんなで協議して、少しでも前進させられればと思っています。
子どものころは、祭りになると出店が来て、普段より小遣いを少し多くもらえるし楽しみでしたが(笑)

年明け早々から米子弁しゃべらしてごしなって、だんだんヨ~。
ヒョ~ズン語でしゃべ~と、いたしんな~ワ(爆)
返信する
Unknown (いつか見た風景)
2015-01-10 21:10:15
そういえば今年は私はまだ初詣をしていませんでしたね
本当は元旦に嫁さんの実家の松江に行ったので帰りに初詣する予定だったのですが
猛吹雪にあって断念したのですよ
その後、米子の勝田神社にでもと思っていたのですが
私が自由人になっている時に家族は勝手に初詣に行ってしまいました
まぁ自業自得ですが(^^;

博労町駅のお店は前から気になっていたのですが、おいしいですか
今度行ってみたいと思います^^
返信する
いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2015-01-11 18:33:31
こんばんは(^^)
博労町駅近くのうどん店は、やはり気になっていましたか。
私は何回か職場で出前を取りましたが、あのうどんにつゆがしみ込んだ味が何とも言えずおいしかったですね。
今度は、許されるならタッパー持参で持ち帰りで食べてみたいですよ(笑)
そこのそばはまだ食べたことないですが、うどんが評判のようですね。

>私が自由人になっている時に家族は勝手に初詣に行ってしまいました
>まぁ自業自得ですが(^^;
チコウも拙者と同様、今年も平和的に片づけるミッションと気になる目線に悩まされるよのぉ。
そこをいかに合間を縫って写進化活動に励むか、お互い知恵を出し合おうではないかぇ。
ムハハハハ~~~~
返信する
Unknown (Luca)
2015-01-17 21:42:08
先日はご訪問ありがとうございました。

小生は普段から無精者で初詣らしきことはしていませんが、今年は下の娘が高校受験で三が日にらしいことが出来ました。

米子には美味しいものが沢山あるようですが、
また機会がありましたら教えてくださいね。

返信する
Lucaさんへ (ヲアニー)
2015-01-18 08:38:30
おはようございます(^^)
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
私は毎年の初詣は、神殿前で賽銭を少々入れてお参りするだけですが、家人や私の前厄から後厄の年は、特別にお初穂を包んで社殿の中で祈祷してもらいました。
子ども2人の受験のときもそうでした(笑)
Lucaさんは、今年はお嬢様のご成人と、下のお嬢様の高校受験があるのですね。
十五の春は「サクラサク」になることを祈念します。

昨年は、遠方からご家族おそろいでゆるポタさんの写真展においでいただきありがとうございました。
またぜひ山陰においでください。
ゆるぽん太さん…いや、ゆるポタさん、ぽん太さんもお待ちしていますよ(笑)
リンクありがとうございます。
こちらも貼らせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。