写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【続2:我が家の庭先】とんぼの複眼

2006年08月05日 | 花・昆虫など
名前がわかりません。
そんなに赤くなかったので、昨日、かっちゃんさんからコメントいただいた、ウスバキトンボというのかもしれません。
トンボの複眼を撮ろうと挑戦したが、夕方で光量不足。露出も調整も失敗でした。
それよりもピントがいまいち。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【我が家の庭先】シオカラトンボ | トップ | 【続3:我が家の庭先】アゲ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなにアップは難しいよ (かっちゃん)
2006-08-05 11:27:44
今頃、群れを作って飛んでいる薄い柿色のトンボはウスバキトンボが多いですね。先日も米子水鳥公園で群れで飛んでいましたね。

たぶんウスバキトンボだと思うのですが、部分的な写真で特定は難しいですね。

私も昨日、真っ赤なトンボを撮りましたが、少し遠くからだったのでアカネ科の仲間としかかけないと思います。後日アップ予定・・・。
返信する
ドラゴンストーリー (ryuji_s1)
2006-08-05 15:52:38
素晴らしい写真ですね

マクロって難しいですね。

返信する
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-08-05 19:10:22
こんばんは(^^)

トリミングしています。

ネタをあかせば、今回は複眼を撮るために家人にちょっと手伝ってもらいました(笑)

夕方でしたから、絞りを開いて被写界深度を浅くせざるを得なく、合焦が難しかったですね。

複眼をくっきり撮るよう再度挑戦です。
返信する
ryuji_s1さんへ (ヲアニー)
2006-08-05 19:13:18
こんばんは(^^)

いつもありがとうございます。

マクロを始めて4か月足らず、まだまだ”進化”の途上です(笑)

これからも応援をよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
マクロは難しい、、 (SDTM)
2006-08-05 23:49:01
★ 複眼のある頭を狙うのも良いですが、

  翅の付け根の複雑な造詣を狙ってみてください。

  すごいな~と思うこと間違い無しです。
返信する
あれっ? (ほった老人)
2006-08-06 00:58:15
コメントは何文字まで?

切れとる(>_<)

忘れちゃった・・・



トンボの習性だったかな?

これをマスターすると逃げない(飛べない?)



・・・・忘れた。。。

飲みながら見てた。録画してない・・・

返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-08-06 06:24:23
おはようございます(^^)

TBいただいた記事と写真はよ~~く覚えてます。

実は、この写真も私の中での目標なのです。TBいただいて光栄です。

このアングルからも撮ってみたいと思っています。ありがとうございました。
返信する
ほった老人さんへ (ヲアニー)
2006-08-06 06:25:19
おはようございます(^^)

コメントの文字数は制限ないと思うのですが。

どこか切れてるかなぁ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。