写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【我が家の庭先】シオカラトンボ

2006年08月04日 | 花・昆虫など
先日の日曜日夕方前、庭に立っていると昆虫がやってきました^^
まず、これはシオカラトンボでしょうか。私の愛車のアンテナに留まりました。



最初はTOP画像の1枚しか撮れなく、あきらめかけていたら、再び舞い戻って私の通勤用害車「老留守露椅子」に^^。
ウ~~ム、だれかさんがおいらの車を「蒸す端具」と言っていたなぁ(^^;)



ちょっとトリミングしています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【米子水鳥公園】梅雨明け前 | トップ | 【続2:我が家の庭先】とん... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫が寄って来ましたね! (SDT<)
2006-08-04 09:53:37
★ 虫に出会う機会が多くなった証拠でしょう。

  人に鈍感な虫もいるってことかな?!

 

  記事と関係ない内容をTBさせて貰います。

  良かったら読んでみてください。

  図書館にでもあるといいのですが、、
返信する
トンボ (かっちゃん)
2006-08-04 22:04:45
なかなか近くまでは来てくれませんね。

このトンボは、今年はあまり見かけません。昔はたくさんいたのに、今はどこに行っても薄い柿色の赤とんぼ、そうウスバキトンボが群れを作って飛んでいます。今日、田舎でたくさん飛んでいましたよ。



今日は帰り中国道の事故で大渋滞、疲れちゃった。でも、カーナビが近道・抜け道を自動的に選んでナビてくれました。おかげで30分も早く買えることができましたよ。

ホンダのプレミアムクラブはいいですね。
返信する
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-08-04 23:03:56
こんばんは(^^)

あははは。近づくテクニックが進化したと言えるかもしれませんね^^

いつかSDTMさんから、コメントで、友だちだよ~~という気持ちで近づきなさいというアドバイスをいただきましたね。その気持ちで接近するようにしています。



図書のご紹介ありがとうございます。私は読んでないのですが、紹介文を見ると読んでみたくなりますね。
返信する
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-08-04 23:08:07
こちらへもコメントありがとうございます。

そうですね、薄い柿色のトンボはよく見かけますね。先日も、飛翔写真をここへ掲載しました。

大体に、トンボは羽を前面に出して留まっていますが、特にシオカラトンボがこの形で留まっているのが絵になると、昆虫写真を撮るようになってから思うようになりました。



今日は田舎へ草引き(草取り?)に行かれましたか。暑い中お疲れさまでした。
返信する
とんぼ (ほった老人)
2006-08-04 23:26:59
NHKで(たぶん四国地区だけ)四万十川で40年

トンボを撮りつづけてる人のドキュメンタリーやってた。。。

プロ顔負けの画像でした。

何でこんなに近づける???これが一番の疑問点。。

この間赤とんぼを撮ってやあれ!!一枚もダメ(>_<)

この人いわく、着地したらしばらくトンボは飛べないの?おりってくる場所がわかる?だからどアップ!!

めずらしい画像で久々にめいってしまいました。。
返信する
ほった老人さんへ (ヲアニー)
2006-08-05 06:09:42
おはようございます(^^)

そういう番組があったのですね。見たかったなぁ。

プロ顔負けというより、その方は本物のプロかもしれませんね。

近づく方法は・・・私はわかりません。ただ練習あるのみか、ラッキーか?・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。