写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[因伯の名水]本宮の泉

2006年12月18日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
写進化になりかけのころに撮ったものです^^
画像データを見たら、昨年6月に撮っていました。
この泉は日量三万トンの湧水量を誇り、古くから簡易水道の水源として管理するなど、生活用水、農業用水や魚類の養殖にも利用されています。
私も夏になると、ポリタンクを持って汲みに出かけます。冷たくておいしいですよ。


この泉では、ニジマスも泳いでいます。この上の方では養殖もされています。
先日、相互リンクしているゆるポタさんが本宮の泉をUPされました。ここに棲みついている鴨は、泉に顔をつけていることが多いですね。
3羽並んで泳いでいるところをパチリ・・・さすが、写進化はシャッターチャンスを逃さないのだ^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [砂の美術館]小椅子の聖母 | トップ | [大山パノラマ]日野川鉄橋から »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆるポタ)
2006-12-18 20:18:51
鴨がみんな顔を上げている!その上、ニジマスとのツーショット!
ま、負けた・・・ガクッ(-_-;) 流石は写進化^^

しかし私が行った時は鴨は2羽しか居なかったし、ニジマスも見なかったなー。
まさかヲアニーさん家の食卓に・・・(^^)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2006-12-18 22:21:56
こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。
エヘン!!まいったか~~・・・なぁ~~んちゃって^^
これはPL学…い・い・いや、このときはまだ持ってなかったのだ^^;(ゆるポタさんとおいらにしかわからない会話)

そうか、鴨も一羽足りないしニジマスもいませんでしたか。
ウ~~ム、おいらは川魚は食べないのだ。肉も、鶏肉や豚肉は食べるが、すき焼きやジンギスカンは食べないし・・・ただ、焼き肉は食べるけどね。
もしかしたら、ゆるポタさんを怖がって逃げたのでは・・・^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。