写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[米子市]淀江町小波付近海岸

2008年02月02日 | 自然
米子市淀江町小波付近の海岸です。
モニュメントが建っていますが、波をイメージしているように見えます。


この日(1/26)は、向こうに見える島根半島手前の弓ヶ浜海岸で、takesanさんと白ネコさんが山陰写進化狂会臨時総会を開いていたとのこと。連絡してもらえば、私も向かったのに・・(笑)


2枚目画像から右側(東)に目を転じると、風力発電の風車が見えます。大山町の海岸です。


皆生海岸からずっと東に向かって、今はコンクリ護岸とテトラポッドが設置されているようです。
次回は、もう少し東(大山町側)に向かってみます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシドリの雄雌 | トップ | 淀江町佐陀川河口の大山 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (白ネコ)
2008-02-02 21:02:33
トラックバックありがとうございました。
美保湾沿岸に3人も同時に来ていたとは...
ゆるポタさんは何をしていたのでしょう(笑)
天気が良いようですが、午前中の撮影でしょうか。
このあたりはのこぎりの歯のような形をした海岸になっていますね。
テトラポットを断続的に置いて人工的に造り出した地形のようですが、なかなかの景観ですね。
私は初日の出を撮影するために、一昨年の正月に来ましたよ。
ところで3月の総会はどこにしましょうか?
雪解けのころは滝の水量が多いのかな??
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2008-02-02 23:10:56
物好きな人達が3人も、いそいそと撮影に出掛けていたのですね(笑)
こんなに天気良かったでしたっけ?
私は家で、新パソコンと、にらめっこしてましたよ^_^;

しかし、写進化狂会の面々は、寒さ知らずなのか、我慢強いのか・・・

この道は、私のポタリングコースでもあります。
今度、皆で風車まで走ってみませんか(^^)
私は雪解けの頃行きたい滝があります。その名は「千丈滝」!
返信する
Unknown (takesan)
2008-02-03 06:14:31
私は戌年ですからね、寒いのは問題ないです。
雪が降ると嬉しくなって外で飛び跳ねてます。(笑
その代わり夏はダメです。(笑

この時期に冬の海を撮っておきたいのですがここの海岸もよさそうですね。

どうもカメラにゴミが入ってしまいました。
この天気の悪いうちにクリーニングに出そうと思います。

雪解けの頃の滝いいですね、賛成です。
返信する
白ネコさんへ (ヲアニー)
2008-02-03 10:48:24
おはようございます(^^)
午前中の撮影です。白ネコさん、takesanさんのUPされた大山の空と、雲の様子がちょっと違うようですね。
はて、定期総会ですが、腹(黒)怪長の腹がまだよくわかりませんね~~^^;
何せ、気持ちが見通せないほど黒々としているから・・(爆)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2008-02-03 10:58:25
ここでも、おはようです(^^)
本物の写進化なら、いつシャッターチャンスが訪れるかわからないから、カメラは常備しているものだ(爆)
そういえば、パソ購入したのだね。おいらの写真も一段とウツクシク見えることだろう(笑)
風車までポタかぁ・・おいらは、4人のうちだれかがリタイヤするかもしれないから、箱根駅伝のように車で伴走しよう

ウ~~ム・・千丈滝は、琴浦と鳥取と2箇所あるが、どちらだろう?
やっぱり腹(黒)怪長の腹は黒過ぎて、よくわからないや
返信する
takesanさんへ (ヲアニー)
2008-02-03 11:04:49
おはようございます(^^)
私は、寒いのも暑いのも苦手です^^;
寒いときは、面の皮だけ厚いのでそこは無防備でも、それ以外は重装備して写進化活動をしてます(笑)

カメラにゴミが入りましたか。掃除しても撮れませんか!
私は、オフ会のときに、ぽせいどんさんに掃除してもらったらきれいになりましたが。でも、千葉までは遠いですからね(笑)

定期総会は、次回も滝をメインになりそうですね^^
返信する
Unknown (ぽせいどん)
2008-02-03 11:53:17
テトラポット(Tetrapot)ではなく
テトラポッド(Tetrapod・4脚)です。
返信する
ぽせいどんさんへ (ヲアニー)
2008-02-03 14:33:44
へぇ~、知らなかったですね^^;
本文を修正しておきました。
返信する
千丈滝 (ゆるポタ)
2008-02-03 16:30:13
また、ぽせいどんさんに突っ込みを入れられてますね(笑)
千丈滝は琴浦の方です。
100m級の滝2本の滝の眺めは圧巻でしょうね(^^)
でも、滝までは結構歩きますからヲアニーさんには無理でしょうね
総会で行くのはやめましょう^_^;
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2008-02-03 21:22:08
こんばんは(^^)
ときどき突っ込みを入れてもらうと、普段ボケばかり言っているおいらは気が引き締まるのだ(笑)

そうか、琴浦の千丈滝か。
少しは黒さが解消されたが・・・何だかおいらのことをおもんぱかってくれるのはありがたいが、まだお先真っ黒だぞ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。