写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【米子市河岡】水路に沿って走行するやくも(国鉄色)

2022年06月21日 | 特急やくも(国鉄色)

米子市河岡の御崎神社付近で撮りました。
4か月に一度の歯の定期点検で歯医者の帰りに立ち寄ってみました。

上流の伯耆町遠藤から流れてくる農業用水路に沿って伯備線が走っています。
河岡の踏切を通過して、下り特急やくも9号(国鉄色)がやってきました。

画面ではわかりづらいかもしれませんが、4両目あたりが踏切です。
ファインダーを覗いていると、この踏切を通過した直後から先頭車両が左に傾きました。ちょうど踏切あたりから右カーブしているでしょうか。
傾いた瞬間は、まるで山陰写進化狂会怪長に敬意を表したのか、やくもが会釈して通過したように見えましたよ(笑)
やっぱり、よく顔を合わせているから、国鉄色やくもには顔を覚えられたか(爆)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万寿菊にとまる紅小灰蝶 | トップ | 【花回廊(2)】日本メダカ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (birdch)
2022-06-22 22:00:55
いつも楽しませていただいています。やはりどの色の編成が入るかは「ダイヤ情報」誌に載っているようです。今後、今月中は要注意です。
返信する
birdchさんへ (ヲアニー)
2022-06-23 16:21:43
コメントありがとうございます。
「ダイヤ情報」という雑誌?があるのですか。知りませんでした。
機会を見て、書店で探してみます。
情報提供ありがとうございました。

このところ、PCの調子がいまひとつです。
リアクションはスマホで簡単にできますが、記事投稿やコメントは、やはりPCでないとやりにくいですね。
返信する
ダイヤ情報 (birdch)
2022-06-23 23:22:39
中途半端な説明ですみません。正確には「鉄道ダイヤ情報」という月刊誌です。交通新聞社発行です。臨時列車や団体専用列車の時刻や編成、また今回の「やくも」のような編成変更が掲載されています。数年前までは我々岡山地区にも「金光教」さん関係の通称「金光臨」という団体専用列車が頻繁に来ていたので、この月刊誌には大変お世話なりました。最近はついで以外ではほとんど撮影に行けないので買っていませんが・・・。私の過去のブログにも「金光臨」の写真もたくさん載せていますが、583系、485系、381系、14系客車、キハ181系など車両も豪華でした。
返信する
birdchさんへ (ヲアニー)
2022-06-24 13:11:20
なるほど、編成変更ばかりでなく、臨時や団体列車の編成情報などが掲載されている月刊誌なのですね。
山陰線でも、ときどき普段多くのカメラマンがいないところに、撮り鉄と思われる多くの人を見ることがあります。
その本から情報を得るのですね。

ただ、予期せぬ事情(例:沿線の建物火災発生)で急に運行取りやめということもあり得ますよね。
乗客に一番影響が出ますが、やくも国鉄色に虜になっている私は、編成変更があっても仕方ないと諦めるかもしれません。

いずれにしても、再度の詳細な情報提供をありがとうございました。大変勉強になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。