写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

山陰本線:特急「スーパーまつかぜ」

2006年09月29日 | 鉄道
先日、米子市淀江町中間付近を走る特急まつかぜを掲載しましたが、今回は時間と、場所を少し変えて撮影しました。
刈り取りの終わった田んぼ、背後に大山を借景にしてみました。秋分の日に写したものです。
↓10枚連写です。


ウ~~ム、「二兎を追う者は一兔をも得ず」か・・・ちょっと大山を意識し過ぎたようです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳優・丹波哲郎さんご逝去 | トップ | 【米子市車尾付近】日野橋親柱 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって、三兎を狙ってますよ (SDTM)
2006-09-29 09:51:29
★ 大山、苅田、列車。難しいと思いますが、

  いい線いっていると思います。



http://www.ec583.org/~dash9/rail/NSE.JPG



小田急 NSEロマンスカーです。

実はバックが神奈川県の丹沢にある大山(おおやま)

なんです。ちょっと離れていて、山がイマイチに

なっています。苅田とロマンスカーに焦点を

あわせた構図になっています。
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-09-29 23:37:45
こんばんは~~^^♪

今夜は、相互リンクしているかっちゃんさんとミニオフ会でした。7時ごろから米子市内の豪華料亭?で夕食をともにし、二次会でカラOKの競演をしてきました~~。

SDTMさんが、今度来鳥されるときもご案内したいですね^^

境線を日中に撮られて、明日も再度撮影を敢行されるようですよ。帰られたらUPされるでしょうから、それを楽しみにしましょう。



ご批評ありがとうございます。

列車が来るまで、いろいろと構図を試行錯誤しました。実際、イメージどおりに撮れないものだと痛感しました。

背景の緑と列車の上層部の色とが同じ系統だから、もう少し考えるべきでしたと私なりに反省です。

また、私の心もこの場所は列車が重点ですから、SDTMさんのようにもっと列車に配慮した方がよかったと思っています。

この場所はお気に入りですので、もっと試行錯誤を重ねてみたいと思います。
まだ更新できていません (かっちゃん)
2006-10-01 14:17:37
PRありがとうございます。

先日は大変お世話になり、カラオケまで盛り上がるとは思いませんでした。明くる日は、大山がさっぱり見えませんでしたので、予定を繰り上げて水鳥公園によってから13時15分に予約変更して帰宅しました。

でも、弓ヶ浜で下車して線路沿いに南と北方向に200-300m行くと大山をバックに撮影できるポイントがありました。ほかは家や学校、工場などいろいろとじゃまなものがあって撮影に適していなかったです。ココは、列車で行くのが一番楽ですね。

車を駐める場所があればいいのですが・・・。
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-10-01 19:10:17
こんばんは(^^)

先日は、自転車撮影でお疲れのところをおつき合いいただきありがとうございました。かっちゃんさんのバイタリティに改めて敬服です。

境線沿線は、車をとめる場所がないようですね。それだけに、自転車での撮影ポイントを探すのは絶好なのでしょうが、疲れますよね。

地元の利を活かして、大山をバックに適した撮影ポイントを探してみようと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。