写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[南部町一式飾]今年の干支

2007年04月28日 | イベント紹介
今日は、はくたチューリップ祭の帰りに寄った、鳥取県南部町の一式飾りの様子を紹介します。先日、餘部鉄橋の一式飾りを紹介しました。
一式飾りは、南部町無形文化財です。今月の14、15日の両日行われました。
TOP画像は、今年の干支のイノシシで、竹細工一式でできています。


同じイノシシでも、上は器一式、二番目は陶器一式、三番目は竹製品一式です。器一式は、カバにも見えますね。
続く・・・

さて、今日から三連休ですが、私にとっては新しい職場環境になって約1か月がたちました。
いろいろ戸惑いもありましたが、どうにか切り抜けることができ、今月中旬からブログも完全復帰ができました。皆さんの応援のおかげです。あとは職場での親父ギャグ復活のみか・・・(笑)

明日は、再びはくたチューリップ祭をお届けします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [島根県安来市]はくたチュ... | トップ | [島根県安来市]はくたチュ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆるポタ)
2007-04-28 21:00:08
一式飾りは全部で何種類あるんですか?
器一式は、どうやってくっ付けてあるんですかね、気になります(笑)セロテープじゃ無いようだし。
伝統の技なんですかね^^

早々に復帰されて、良かった良かった。
親父ギャグは・・・・・・まあ、ほどほどに(笑)
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2007-04-28 21:16:04
こんばんは(^^)
今年のパンフを見ると、漆器、竹、木工芸品、下駄、塗り物、陶器、器、盆などとあります。
器一式は・・・ウ~~ム、まさか真空にしてくっつけてあるわけではないだろうが^^;。こればかりはさすがの怪長でもわからない(笑)
TOP画像のイノシシ(竹細工一式)を見ると、目?の部分はタワシに見えるが、はぁて・・・タワシは竹細工だったかな。

親父ギャグが、おいらの仕事の活力源なのだが
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。