写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

昨日の大山(7/19)

2023年07月20日 | 大山

予定を変更してUPです。
久しぶりの「大山シリーズ」です。
昨日、夕食を終え、軒下の鉢植えの花に水やりをしようと外へ出たら、大山のちょっと不思議な光景が飛び込んできました。午後6時半過ぎです。

時刻からして夕陽なので正面が水平に照らされているはずですが、周囲に雲がかかっているものの中腹は日が照っています。麓の枡水高原(画像右下)あたりは、夕陽は雲に遮られて日陰になっていますね。
大山より高い山は周りにはないですから、山の影ではないでしょう。
昼間であればこのような光景を見ることができるでしょうが・・。
友人が以前に、雲の合間から夕陽に照らされた大山の不思議な光景を見たと言っていましたが、彼が言っていたのは、もしかしたらこのような光景だったかもしれません。
写真を撮っていたら、自転車に乗った近所の人が、「なかなか面白い大山の光景だね」と言って過ぎ去っていきました。

後でこの日の日の入り時刻を調べたら、我が町は19時20分頃でした。したがって、まだ日が沈む直前ではありませんから、雲の位置などの関係でこのように見えるのも有りでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭にやってきた2頭の紅小灰蝶 | トップ | 混成編成の特急やくも »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。