写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

混成編成の特急やくも

2023年07月22日 | 大山

またしても、期待外れ・・(笑)
(主に岡山県倉敷市周辺で撮り鉄活動をしておられるbirdchさんから、国鉄色やくもは、8月8日まで1か月ほど運休という情報を得る前に撮りました。)

さて、山陰地方も一昨日20日に梅雨明けしましたね。
この画像を撮影したのは三連休中で、まだ梅雨明け宣言前でした。くっきりとした大山、雲の切れ間から透き通った空を見ると、まるで梅雨明けしたような空模様でした。

リバイバルやくも(国鉄色)が通過する時刻なので(birdchさんからまだ情報を聞いてないときです)、定点撮影場所の伯耆町吉長踏切に行ってきました。
ところが、前列はゆったりやくも色、後列はスーパーやくも色の混成車両でした。
なぜ混成色を運用するか分かりませんが、統一して運用した方がいいように思うのは私だけかなぁ?
知らんけど・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の大山(7/19) | トップ | 【友人提供】秩父川瀬祭 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混色編成の特急やくも (ガッキー賢)
2023-07-22 11:48:32
こんにちは。
いい感じの雲がやくもや大山を引き立てて素敵です。
これから夏本番を迎えて入道雲も見られると面白いですね。
但し災害を起こすほどの豪雨になることは勘弁です。
さて中国地方が梅雨明けしましたが山口県は除かれています。
気象業界では山口県は九州北部に含まれる様です。
ほどほどに暑い夏になることを願います。
やっぱり人格識見のあるヲアニーさんはこんな
バラバラな編成だらしなくて許せない様ですね。
しかし鉄ちゃんはこの様なイレギュラーが大好きなのです。
ご理解下さい。
しばらく暑い日が続きますので体調には
お気を付けてお過ごしください。
返信する
ガッキー賢さんへ (ヲアニー)
2023-07-22 15:38:42
山口県を除く中国地方は梅雨明けという表現が正しかったですね。失礼しました。
御地では、先日の九州北部の豪雨の影響で、今も鉄道の一部の区間でバスによる代替輸送が行われているそうですが、早く鉄道網も復旧されることを願っています。

気象業界では、山口県は九州北部に含まれますか。
下関を中心に西側は、狭い関門海峡と門司とで対峙していますから、川を挟んだ地続きという感覚かもしれませんね。
↓10数年前にバスで九州方面に旅行したとき、関門海峡付近のサービスエリアで休憩したときに撮った記事を掲載しています。
https://blog.goo.ne.jp/woani-/e/f15d9c69a8446d5c89befc6f8fcbc7f1

>やっぱり人格識見のあるヲアニーさんはこんなバラバラな編成だらしなくて許せない様ですね。
ど・ど・どうして拙者が人格識見、風格漂う人物とご存じで・・
5月にお会いしたケントさんから、そのように報告受けておられるでしょうか
この日の目的は、国鉄色を撮ることでしたから、そのときのがっかり感から思わず書いてしまったかもしれません。
スーパーやくも色、国鉄色とも一編成で運用されていますから、毎日運行ではメンテナンスの時間もないでしょうね。
国鉄色は8月8日まで運休のようですから、勝手な想像ですが、盆の帰省客に備えてメンテナンスをしっかりされることでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。