写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

11月8日(火)は皆既月食

2022年11月03日 | 満月・月

TOP画像は、昨日2日の夕刻ごろ撮りました。
さて、11月8日(火)の夜は、全国で皆既月食を観測することができるそうですね。
ちなみに、昨年11月19日は「ほぼ皆既の部分月食」でした。
その際の記事 → こちら

ところで、今回の皆既月食ですが、普通とは違う月食のようで、天王星が隠される「天王星食=惑星食」も起こるそうです。
皆既食に惑星食が起こるのは非常に珍しく、国内で同時に見られるのは1580年7月以来442年ぶりだそうです。

次回、日本で皆既食に惑星食が起こるのは、2344年7月で322年後になるとか。
(山陰写進化狂会怪長も、322年後の撮影の訓練を兼ねて、8日の皆既食と惑星食をねらってみるとしようかな
天王星は6等級の明るさしかなく、今回は皆既食という月明かりが余りないタイミングで比較的観察しやすいそうですが、双眼鏡などがあるといいかもしれないということです。

なお、8日の月食は18時08分から開始、皆既月食の最大は19時59分、皆既月食の終わりは20時42分、月食の終わりは21時49分で、月の出間もなくの月食のため、日本全国で全経過を楽しめるということです。
私の住む地域の週間天気によれば、晴れと曇りマークが出ていますが、昨日のような天気だといいのですが(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【友人提供】武蔵国の秋便り | トップ | 大山と向日葵 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luca)
2022-11-03 09:02:19
ヲアニーさん、おはようございます

素晴らしい情報有難う御座います。
今回は練習ということで、322年後の綺麗に撮れた写真
楽しみにしています(爆)

休みと天気が上手く合いません。
今日は昼まで仕事になってしまい、
次の日曜日は法事で上手く行きません(笑)

実は土曜日に大山行ってきました。
鍵掛峠8:30着(爆)
昼からは綺麗に見えました。

上代のお蕎麦美味しくいただきました。
蕎麦がきは生まれて初めていただきました。

またの機会に宜しくです。
返信する
Lucaさんへ (ヲアニー)
2022-11-03 17:47:20
先日は、せっかく連絡いただきながら失礼しました。
やはり土曜に来られてましたか。
鍵掛峠に8時半着とは、御地を随分早く出発されたようですね。
はて、もう1週間近く前の天候はどうだったか、忘れましたが(爆)、狂会の敢闘支部怪員がこの日撮った干し柿の画像を送ってくれたので、山陰も晴れだったのでしょう(笑)

上代の蕎麦食べられましたか。
最近、「伯耆の一茶」として名句を記事に載せていますから、それに感化されたのでしょうか(爆)
今度”訪米”されるときにはまたご連絡下さい。
そして、322年後の皆既食と惑星食にはぜひ一緒に写進化活動しようではア~~リマせんか(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。