写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

ほぼ皆既の部分月食(11/19)

2021年11月20日 | 満月・月

昨夜(11/19)は、山陰地方でも素晴らしい天体ショーを見ることができました。「ほぼほぼ皆既月食」と言われる部分月食です。
18時02分ごろが食の最大時刻だったそうですが、TOP画像は、18時ちょうどに撮りました。ほぼ最大時の食と言っていいでしょう。

食の最大時18時02分を基点に、その前後撮った画像です。

まずは、食の最大時前17時40分頃。

以下、食の最大時後の画像になります。

最大時後18時20分頃。徐々に明るくなってきます。


最大時後18時50分頃。


最大時後19時40分頃。


20時20分頃。
完全に地球の影は消えましたね。満月です。
ちなみに、来年の11月8日は皆既月食だそうですね。

次回の「ほぼほぼ皆既月食」は、2086年11月21日だそうな。孫ッチと一緒に撮るため、新しいカメラを購入しておこうかな(笑)


【蛇足】

11月の満月は、ビーバームーンやフロストムーンと呼ばれているそうです。

「ビーバームーン」ですが、冬に着るビーバーの毛皮を確保するため、沼地が凍る前のこの時期に罠を仕掛けることから、アメリカの先住民によってその名がつけられたそうです。
また、11月になるとビーバーが越冬のために巣作りを始めることから、このように呼ぶようになったとも言われています。

一方、フロストムーンですが、霜(frost)が降り始める時期であることから、この名も浸透しているそうです。日本の「霜月」にも通じる呼び名ですね。


【画像追加】
上に掲載の6枚の画像を、コラージュしてみました。
左上は部分月食最大時の約20分前、右上は部分月食のほぼ最大時のもの。以下は、上記説明のとおりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【JR米子駅改修工事】北口側... | トップ | 上野池と大山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karipones)
2021-11-21 12:31:26
ヲアニーさん 綺麗な月食!さすがです!
暗い月、難しかったです~満月に近くなると夜景モードが上手く反応してくれるのですが~笑
天体ショーありがとうございました!
(gooコメント設定もありがとうございます)
返信する
kariponesさんへ (ヲアニー)
2021-11-21 17:25:10
種明かしすれば、画像処理ソフトでレタッチしています。
原画の月はもっと小さく写っていて、拡大トリミングしています。
マニュアルモードで撮っていますが、月食最大時前や直後は光源が足りず、更にISO感度を上げてます。
三脚は、息子が結婚したときに貸したっきり帰ってきません(笑)
このときは、ベランダに両肘ついて、シャッターを押すときは息とめて撮りましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。