写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

庭の花

2010年06月02日 | 花・昆虫など
ネタ切れを起こすと、近場のもので済ませてしまいます(笑)
相互リンクしているtakesanさんが、どうやら私の隠れマクロ写真フアンだということがわかり、先日撮った庭の花をUPします^^;

まずは、鉢植えに咲いたアマリリスであります。エヘン!(^^)!
赤い、大きな花を咲かせています。



パンダスミレ。エヘン!(^^)!



↑↓ウ・ウ・ウ~~ム



母をホームセンターに連れていったときに買ったベゴニアです^^

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米子市赤井手付近と大神山神... | トップ | 庭の野草 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2010-06-03 14:54:12
そうきましたか(笑)
ウチもです(爆)
ネタ切れすると庭の花シリーズです。
でも、アマリリスとかずいぶん立派なお花がありますね~
ウチなんて、放っておいた雑草に花がついてるって感じです(^_^;)
スミレの下のはサクラソウに似てますが、
結構よく見る花ですよね~
何だろう??
返信する
Unknown (ゆるポタ)
2010-06-03 20:02:05
takesanさんのは社交辞令で、仰ったんでしょう(爆)

しかし、50mmと60mmで、画角は似ていますが、
レンズ的には、takesanさんのが優れてるんですけどね~^^;
5枚目なんて、まさにマクロ!ですね。
シグマの方が、優れてるように見えてきます。

これぐらい刺激すれば、takesanさんも本腰入れられるでしょうか(笑)
返信する
nasukaさんへ (ヲアニー)
2010-06-03 20:40:38
こんばんは(^^)
はい、ネタ切れを起こすと、非難を覚悟で
古い写真や近場ネタでつないでいます^^;
小学校の音楽の時間に、メトロノームでテンポを合わせながら
「アマリリス」を習いました。
この花は、かなり原色に近い赤で大きいので、小学校で習った
この歌のイメージにはちょっと合わないように思います。

nasukaさんもネタにお困りのようで、今日は庭の花ですね。
いろいろな花が咲いているようですが、nasukaさんは私と同じくらい、
いや、それ以上に花にお詳しいですねぇ^^;
返信する
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2010-06-03 20:47:10
こんばんは(^^)
いやいや、takesanさんは実直なお方だから、
決しておべんちゃらを言うような性格ではないし、
私もそれを真に受けてはいないよ(爆)

ありゃ、takesanさんのは90mmマクロだと思っていたら、
60mmマクロだったか^^;
今、物欲コーナーをのぞいてみたら、確かにマイクロ60mmのようだね(笑)
昨年、マクロを貸してもらって撮ったときは、たしか90mmだったが、
下取りしてもらったようだねぇ。
おいらなら、五百円で下取りしたのに・・(爆)

>シグマの方が、優れてるように見えてきます。
まあ、デー300になれるまで、あれこれは言わず
8か月間は温かく見守りましょう。
そうでないと、情無理事を辞任でもされたら写進化狂会も困るからね^^;
(本当は、怪長職に立候補されたら困るのだが(爆))
返信する
花も楽しいでしょ (さなえ)
2010-06-03 21:14:34
なんか花撮りはおまけみたいに聞こえますが、
撮りはじめると楽しいですよ。
実物の花より綺麗に撮ってあげてくださいまし。
4枚目はムラサキカタバミでしょうか。
5枚目は桜草ですしょうね。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2010-06-03 22:47:36
困ったときには花マクロ、これ鉄則ですね(笑)
一枚目は赤も飛ばず、出て~ルが見事ですね(爆)
最後のは後ろから陽が当たってるんでしょうか、花自体が
光ってるように見えますね。
あまり刺激すると、逆襲されますよ(笑)

返信する
Unknown (takesan)
2010-06-04 18:36:49
一寸持ち上げればすぐ乗ってくる。
分かりやすい人だ。(爆)

でも怪長のマクロファンではありますが。(笑

マクロは下取りには出してませんよ。
60mmと100mmの2本持ってますよ。
前に怪長に貸したのは100mmです。

あまり私を刺激するとそのうち怪長に逆襲しますよ。(笑
マクロ2本でそろそろ不信任決議案を提出しようかな。(爆)
返信する
さなえさんへ (ヲアニー)
2010-06-04 21:40:38
こんばんは(^^)
やっぱり、花を撮るにはマクロに限りますね。
四季折々の花も、これからもマクロで撮りたいと思っています。

ムラサキカタバミは、初めて聞きましたが^^;
もう少し上の方から撮ればわかりやすかったかもですね。
5枚目は、サクラソウに間違いないようですね。
同定をありがとうございました。
返信する
まっちゃんさんへ (ヲアニー)
2010-06-04 21:45:51
こんばんは(^^)
アマリリスの出て~ル写真は、陽が当たると飛んでしまいそうで、
陽が当たらないときに撮りました。
でも、昨日の出勤時に朝陽に当たったアマリリスを見たのですが、
きれいでしたね。
昨日が一番きれいに咲いているときでした。
肉眼できれいに見えるように、カメラで撮る自信はなく、
逆に写真に撮るのが怖く感じましたね^^;
ベゴニアだけを、逆光ぎみに撮ってみました。

まあ、T氏が私のマクロ写真を見ることで、長足の進歩の一助になれればと思い、
少し謙虚にUPしてみたのでありました
返信する
takesanさんへ (ヲアニー)
2010-06-04 21:52:05
こんばんは(^^)
どうやら、情無理事も腹黒菌に感染したようだねぇ・・(笑)
まあ、マクロファンだというのは偽らざる気持ちのようだから、よしとしよう(爆)

物欲コーナーをもう一度見てきたら、確かに100mmマクロもありますね。
それにしても、焦点距離がダブっているのが結構あるようだから、
どれで不信任決議案を出そうか迷うのではないかなぁ(爆)
少しは下取りしてもいいのだが^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。