写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

雪かきとその合間に

2011年01月08日 | その他

大晦日から元旦にかけての豪雪は、鳥取県西部地方には甚大な被害をもたらしました。
江府町の奥大山スキー場の雪崩による事故、国道9号の約2日間にわたる渋滞、農業用施設の被害、境港の漁船の沈没による漁業者への被害等々、近年にはない豪雪被害でした。

我が家は家の被害はありませんでしたが、三が日は雪かきで年が明けました。
今日8日は、まだ除雪していない箇所を、朝の9時ごろから昼を挟んで3時ごろまで雪かきに精を出しました(笑)
まずは、家の周りの雪ずりで高くなった雪をかき、水路に捨てることから始めました。
庭の方は全く手をつけていなかったのですが、裏口の方までようやく通路もできました。
母の部屋はこの奥の方にあるので、これで出入りが不自由なくなったことでしょう(笑)
どうやら、庭の木は大丈夫のようでしたが、入口の柊の枝が一本折れていました。

↓ということで、今年はまだ写進化活動をしていなかったので、一段落してからちょっと伯耆町八郷方面へ登ってみました。

やっぱり高台だけあって、ここら辺になると雪の量が違いますね。
ここまでに行く途中でも、家族3人で雪かきをしておられました。
まだ6~70センチ以上は残っているでしょうか。
植田正治写真美術館も、12月から2月末までの3か月間は休館のようです。




植田正治写真美術館前からの大山。


天気予報では、来週月曜日からずっと雪マークです
とりあえず、家の周りと道路の雪かきは終えたので、あとは大晦日から元旦にかけて一気に降ったように降らないことを願うものです。
雪も一気に降るのではなく、少しずつ降ってこそ情緒がありますからね。
さあ、今夜は酒がうまいぞ~~(爆)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春の海」 | トップ | 狛犬撮影同行記 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (さなえ)
2011-01-08 20:13:31
今夜は雪見酒ですね。
ほんとすごーい雪ですね。生まれも育ちの
神奈川と千葉ですので雪とは全く縁がありませんので、雪国には憧れがあります

でも私は生活できないみたい、生きてもいけない感じがしますわ。

雪お見舞い申し上げます。

Unknown (nasuka)
2011-01-08 21:23:01
おいしそうな雪ですね~(笑)
大山が、雪の中に浮かんでいるようですね!
ムーミン谷のおさびし山を思い出しますわ~~(笑)

米子市内では、カーポートの屋根がつぶれたところが結構あったようですよ。
医大周りの木々も結構折れてるようでした。
巷では「人災」とも言われてますが・・・
元旦を車の中で迎えられた人にとっては、
一生忘れられないお正月でしょうね・・・(^_^;)
Unknown (ボンジュール)
2011-01-08 21:46:05
噂の木造40階建てが見当たりませんが、素晴らしい日本庭園ですね。
雪かきお疲れ様でした。
確かに運動した後のお酒は格別ですよね。
因みにやっぱり熱燗ですか?
羨ましい。。。。。
さなえさんへ (ヲアニー)
2011-01-08 22:15:39
こんばんは(^^)
冷え込んで、雪見酒とまで風流な気分になれませんでした(笑)
太平洋側の人には雪は憧れがあるでしょうが、
実際に生活すると大変ですね。
でも、雪は自然のダムとも言いますから。
春になると徐々に溶けて大地を潤してくれますし、
農業者にとっては、田んぼの害虫を駆除してくれるそうですから、
瑞穂の国と言われる日本では、雪が降らないと別な意味で困りますね。
子どものころは、もっと降ったように思うのですが、
こちらの方でも今は少なくなったように感じます。
nasukaさんへ (ヲアニー)
2011-01-08 22:22:19
こんばんは(^^)
まるで砂糖のようですね(笑)
まだ手つかずの雪はきれいにですが、除雪した後の道路縁の雪は
景観を損ねてしまいます。
確かに、カーポートがつぶれてしまったところが結構あったそうですね。
屋根がつぶれて車も傷ついて、二重の災害ですね。
このような異常な降り方は、ある意味人災と言えるかもしれませんが。。

今日は天気がまあまあだったので、本当は雪かきしてから初詣に行こうかと思って
いたのですが、雪かきし出したらやめられなくなりました^^;
近所の夫婦が、破魔弓持って帰ってきましたが、やっぱり初詣しないと
新年を迎えた気分になりませんね~(笑)

ムーミン谷のナントカは・・はて、何のことでしょう^^;
やっぱり、二十代と三十代の違いはここなのでしょうか(爆)
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2011-01-08 22:33:16
こんばんは(^^)
うわさの豪邸は、我が町では別名を姫路・・いや、ヒモジィ城と言われてます(爆)
まあ、皆さんから羨望の眼差しで見られるので割愛しましたが、
暮夢林の広い庭だけは、ほんの一部だけ紹介させてもらいました(爆)

今夜は仁多米の純米酒で一杯聞こし召そうと思ったのですが、
仁多米の禁断症状のボンジュールさんを慮って、遠慮しました(笑)
かわりに、元旦の雪かきの最中に我が家の道の前で近所の方の車がスリップし、
立ち往生していたのを動かすのを手伝ってあげたら、
缶ビールをいただいたので、今夜はそれを飲んで満足でした。
その後に、年賀状配達の郵便局の軽ワゴンも立ち往生し、同じように
手伝ったのですが、何のお礼もありません・・当たり前か(爆)

日本酒は余り飲みませんが、どちらかと言えばぬる燗ですね^^;
Unknown (クラウン・ベリー)
2011-01-09 10:50:36
おぉ~、やっぱりそちらは雪が凄いですね。
島根県も西に行くほど、雪がないようです。
お正月から雪かき、ご苦労様でした。
今週も雪ん子マークがついてますね~。
災害がない程度を望みたいものです。
大事な御身ですから(笑)、くれぐれも撮影には注意してくださいませ。

庭道だけでなく、怪長さんの大豪邸が見たかったです(爆)
クラウン・ベリーさんへ (ヲアニー)
2011-01-09 18:05:22
こんばんは(^^)
今回の雪は、年間に降る量が一挙に降ったような感じでしたね。
クラウン・ベリーさんが今年最初にUPされた出雲大社を見て、驚きでしたよ。
雪が全くないではありませんか!
年末年始は、どうやら平野部に集中的に降った里雪だったようですね。
またドカ雪が降ってもいいように、昨日は家の周りの雪を片づけて準備しました(笑)
うわさの木造40階建ての豪邸は、レンズに納め切れませんね(笑)
何せ、あの情無理事の超広角レンズでさえ入り切らないと思いますから(爆)

昨夜、「写真家たちの日本紀行」を見ました。
出雲大社、日御碕、佐太神社と八重垣神社が紹介されてましたね。
月に1回、稲佐の浜で地域の人が海辺で海水を竹の筒で汲んで、
神社や家の玄関に清める儀式があるようですね。すばらしい伝統行事です。
次回は松江市が紹介されるそうで、また見ようと思っています。
で・で・でも、なぜ山陰写進化狂会怪長にオファーがなかったのでしょう
Unknown (ゆるポタ)
2011-01-10 21:15:35
今年の新年ほど最低な年明けはなかったですね(^_^;
外にも出れず、家の中で、ボーとしてるほどの苦痛はありません(笑)

老骨に鞭打たず、ゆっくり静養して下さい(爆)
Unknown (ぽん太)
2011-01-11 09:19:36
植田正治美術館からの眺めは壮観ですね(笑)
まさに雪しかない(^_^;)
正月休みはポタも出来ず運動不足になるかと思ったら
雪かきでずいぶん運動できました(笑)
確かに酒がうまいですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。