写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[神話の地]白兎海岸

2007年08月25日 | 山陰の名所旧跡・観光地・風物
鳥取砂丘から国道9号線を西へ約12~3キロ行ったところに白兎(はくと)海岸があります。
♪お~きな袋を 肩にかけ~~・・・
だれもが知っている童謡「大黒さま」は、鳥取県出身の作曲家・田村虎蔵がつくりました。TOP画像の歌詞を刻した石碑は、国道9号線沿いにあります。他に「花咲じじい」「浦島太郎」「金太郎」「青葉の笛」「一寸法師」なども作曲しています。
2013年は田村虎蔵生誕140周年に当たり、記念事業の計画もあるようです。
神話の「因幡の白うさぎ」の舞台となった白兎海岸は、白砂の浜が続く美しい海岸で、夏には海水浴客で賑わいます。


鳥取に勤務していたときには、ここから3~4キロ鳥取市寄りに住んでいましたから、コアニーやコアネーを連れて散歩にも行きました。
最近は少し周りの風景も変わり、大国主命と白うさぎの石像が建っていました。


この海岸の道沿いに、手打ちうどんを食べさせてくれる店があります。私の口に合います。
ヲアネーが出産で実家に帰っている間、仕事から帰ると、ここへ行っておにぎりとうどんをよく食べました^^;

次回は、この周辺をもう一度紹介します。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [合成写真]♪月の沙漠を~~... | トップ | [続]白兎海岸周辺 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大黒様… (SDTM)
2007-08-25 03:03:27
☆ 美形ではないですが、優しい方と
  見える像ですね。

  大黒様のイメージはそう作られていますが、
  神話上は結構荒々しい「破壊と豊穣の神」と
  聞いています。

  色々と調べると面白い話があるのでしょうね。
返信する
大黒と大國主 (ぽせいどん)
2007-08-25 08:23:33
大黒様は元々はインドのシヴァ神の化身のひとつです。
サンスクリット語ではマハーカーラといいます。
マハーは大、カーラは黒の意味です。
大暗黒天とも呼ばれることがあり、SDTMさんの書かれたとおりに実はコワーイ神様だったりします。

古代日本には大國主神がおり
大國と大黒がだいこくという音で通ずることから
やがて二神は一体視されるようになりました。

こちらのは大國様でしょうね。

返信する
一括して・・・ (ヲアニー)
2007-08-25 08:49:33
SDTMさん、ぽせいどんさん、コメントありがとうございました。
八百万の神々の中でも、大国主命には多くの別称があるのですね。
名前が多いということは、それだけ多様な性格を持っているということでしょうか。
大国主命が縁結びの神様として人気があるのは、かなりの美男というイメージもあるようですが、大変な艶福家でもあったようです。結婚した女性も、6人を数えるそうですから。。。
我が家の山の神は、○ワ○イ・・・

暑い中、世界陸上が始まりましたね。
今、男子マラソンを見ていますが、この暑さで脱落する選手もいるようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。