写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

コールドムーンの2日後の月(12/21)

2021年12月21日 | 満月・月

12月19日が満月でしたね。
その日は満月が見えたか、その翌日の20日も見えたか記憶にありません(笑)
実はその2日の晩とも所用があり、夜空を観測できませんでした。

というわけで、満月の2日後(12月21日)のお月さんです。
雲の合間から姿を見せたところを、ようやく撮ることができました。
手抜きで、玄関前から手持ち撮影です(笑)

12月の満月のことを、「コールドムーン」と呼ぶそうです。日本語では「寒月」とも言いますね。コールドムーンは、今年で最も地球から遠い満月だそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯備線岸本駅を通過したEF... | トップ | 母塚山へ登るつもりが・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。