死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【物欲の解消】作業環境を整える。

2020-10-04 01:14:36 | パソコン・ガジェット

こんばんは。わくだです。
今日は実家に帰ってごはんを作ってました。
ちょっと久々に帰りましたが、涼しくなったので
祖母も元気そうでした。
ご飯もある程度は自分で料理できるようになったみたいです。
まあ、とりあえずは良かったなと思います。
隣の家の親戚のおっさんと話をして、来週稲刈りの続きです。

さて、今日と別の日に、実家に帰った際
実家の自分の部屋に、三菱の古いモニターがあるのを発見しました。
多分、10年前くらいに買ったものだと思われます。
22インチのモニターで結構大きいので、見やすかったなと思い
思わず持って帰ってセッティングしてみました。

こんな感じになりました。

デカイ!デカくて見やすい作業しやすい。
今日はこのディスプレイで作業しましたが、集中できました。

このブログで過去何度となく書きましたが
とにかく自宅で作業が全くできないんですよね、私。
すぐにYouTube見たりとか、寝てしまうのですよ。

で、今日は急ぎの仕事もなかった割には集中して作業できました。
これってもしかして、モニターのおかげかなと思いました。
考えた結果、大きな画面だと、視界すべてがモニターになるので
没入感があって、部屋の他のものが気にならなくなるということを発見しました。

色々調べると、テレワークが普及した昨今、大きいモニターが売れているらしいですね。
性能も向上し、ノートパソコンで十分に仕事ができる昨今。
ただ、画面が小さいのが非効率だったりするわけで、
それを解消するために、大きな外付けモニターを購入する人が増えている、とのこと。
大きな画面で作業をするのは、当然効率がいいですし、
何より私が今日体感したような、「作業への没入感」が高まることで
より集中して効率よく作業ができるんだろうなと思います。

こんな事に今まで気づかなかった自分、アホだなと思いましたが
自宅で作業できない問題の解決の糸口が見つかったので、良かったなと思います。

ただし、この三菱のモニター、TNパネルのため、視野角が非常に狭く
また、発色もそんなに良くない感じです。
ここまでは色味調整や、モニターの配置で解決できそうですが
一番の問題は、ケーブルが増えて煩わしいことです。
電源ケーブルと、HDMIケーブルの2本をコンセントとパソコンに接続するのが
めちゃくちゃめんどくさいです。
あと、作業台として使っているテーブルがキャンプ用の折りたたみ式なんですが
作業しないときは、テーブルを畳んで、しまいたいんですよね(部屋が狭いため)。
なので、三菱のモニターも片付けたいのですが、いかんせんケーブルの抜き差しがめんどくさいのと
それなりに大きく、モニターアームを使って机に設置しているので
これを片付けるのが、非常に面倒だなと。
このままでは、作業スペースを常に展開して置かなければならないため、
なんとか解決するために、新しいモニターを注文しちまいました!!



↑この17.3インチのモバイルモニターが、今朝タイムセールで3万円を切っていたので
思わず注文してしまいました。無収入のくせに・・・。
このモニターがいいのは、USB-Cケーブル一本で給電と映像出力を兼ねるところ。
使わないときは、付属のケースに入れて、簡単にしまえること。
この2点です。
サイズが22インチより小さくなるため、没入感がどうなるか気になるところですが
とりあえず、届いたら設置して使ってみようと思います。
また、使用感などは投稿してみたいと思います。

しかし、久しぶりにこういうガジェット系の買い物をしましたので
ipadAir4が欲しい病も治まりました笑
iPad mini持ってますし、ノートくらいにしか使ってないので
多分買ってたら、後悔したんじゃないかと思います。
メインの作業はパソコンでやってるので、設置しやすくしまいやすい
モバイルモニターを購入したほうが、投資としては正解かなと思います。
まあ、全体的に言い訳ですが笑

そんなわけで、この投稿もパソコン+三菱モニターで文章打っています。
キーボードも以前購入した、折りたたみキーボードを使ってます。
打鍵感が良くて、スラスラ文章が打ち込めますね笑

しかし、自宅で作業しやすくなったことは、最近一番のうれしみです。
とりあえず、今日は以上。
モバイルモニターが届いたら、続きをまた書きますね。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
たまに応援などボタン押してくださる方、重ねて感謝申し上げます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿