死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【半沢直樹】第1話みました。

2020-07-19 22:23:51 | 思ったこと

はい、こんにちは。

楽しみにしていた半沢直樹新シリーズ第1話みましたよ。
家にテレビが無いので、実家に戻って観た私です。

前作ラストで出向を命じられた、東京セントラル証券での話という事で。
まあ、観た方も多いと思うので内容までは書きませんが気になったことが。

出演者は主要メンバーは前作同様でしたが、
近藤役の滝藤賢一(トム・ヨーク)が出ていなかったのが気になりました。
変わりなのか分かりませんが、変なおっさんが半沢の同期みたいな感じで出てましたね。
近藤は海外出張中という説明があったんですが、このまま出てこないのは寂しいなあと思います。

あと、伊佐山部長役の歌舞伎役者の人、市川猿之助ですか。
1話の最初、猿之助のシーンから始まるのですが
「半沢直樹は、ぜってぇに許さねぇ」
「大和田さんをあ〜んな目にあわせやがって」
演技にやりすぎ感というか、なぞのべらんめえ口調なのが残念ですね。
何かドラマに没入できない感はありましたねえ。
そう思った方も少なからずいらっしゃるのでは?
まだ1話なので、慣れてくるのかもしれませんが、まあけっこうキツかったです。

ストーリーもちょっと。
IT企業の敵対的買収のようですが、まあ原作がかなり前のものであるからだと思いますが
今どき、敵対的買収の話ですかーっていう感じはちょっとありますね。
まあ、それだからといって、面白さを左右するわけでもないとは思うのですが、ちょっと古さを感じましたね。

それからもっとも気になったのが、コレです。
テレビ放送後に、TVerやParaviで配信されるもとのばかり思っていましたが
フルサイズではなく、ダイジェスト版として配信されるのが非常に残念ですね。
私見ですが、あとでネットでフルサイズ観られるとテレビで観なくてもよいという人が多く
視聴率が低くなることを懸念し、あえて配信はフルサイズにしないのでは、と思います。
前作の2013年は、まだテレビ配信をあとで観るという風潮もなかったですが
今は、ネットフリックスなど、映画レベルでも普通にスマホで観られる時代ですからね。
前作は確か40%くらいの視聴率を叩き出したので、そこまで行かずとも今回も高視聴率を叩き出したいため
ネットではダイジェスト配信なのだろうと思います。

しかし、今回は大和田がどのように絡んでくるのか楽しみですね。
腹心だった伊佐山は副頭取・三笠に寝返ってしまいましたからね。
大和田も半沢に何かしらの協力をし、伊佐山・三笠を追い落とす展開もあるかもしれないですね。
そのあとにまた裏切りもあるんじゃないかとは思いますが。

今作はあまりにも前回から時間が空きすぎたため、熱量としてはやや低い感じもしますが
毎週楽しみに見続けたいと思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿