死海文書の秘密大暴露ブログ!

毎日楽しく暮らしているオレの日記。なお、タイトルにあります「死海文書の秘密」については一切の言及をいたしません。

【お弁当公開】昨日のお昼は牛おじや

2020-07-31 21:50:35 | 節約生活・暮らしのヒント

はい、こんにちは。
今日は外出からの泊まりです。
明日は体重測定できないことをお許しください。
一日あくとどうなるか、ですね、、

さて、昨日も外出していましたが
外食するのは、今ちょっとなぁって感じなので
お弁当を作りましたよ。

レシピ公開です。


酵素玄米が残り少なくなってカピカピになっていたので、おじやを作ろうと思ったわけです。
ずっと保温し続けているとこうなりますよね。。

材料(すべて目分量なのであくまで目安としてお考えください)
牛肉80gくらい
かいわれ適当
ご飯150gくらい
だしパック1袋
めんつゆ大さじ2〜3くらい
白ワイン大さじ3くらい
水道水350ml


こんなかんじの材料です。

①水とだしパックを入れて沸騰させていきます。


②だしの沸騰の傍らで、牛肉を炒めていきます。

このタイミングで白ワインも投入してください。


③軽く火が通ったら、めんつゆも投入してください。


④だしが沸騰してきたら、ご飯を投入してください。


こんなおじや感が出てきます。


⑤肉に火が通った状態です。

白ワインなどの汁感を残しておくと吉です。

⑥肉をおじやに投入してください。


こんな感じです。

混ぜつつ煮ていきましょう。

⑦完成です。

牛おじや感出ていますね。

⑧保温ジャーに詰めて、かいわれを投入してください。


⑨蓋を締めて完成です。


以上がレシピです。

冷蔵庫に残っている食材で作ったわけですが
牛肉は融点が低いため、保温ジャーに入れておけば脂が固まらずいいなと思います。
豚肉だと冷えたら油が固まってラードみたいになるのが食感的に嫌な人も多いと思います。
私はあのラード感、すごく嫌なのですよね。


で、昨日、外出先の道の駅でいただきました。

牛おじや、オクラのサラダ、サラダチキンです。
便秘気味なので、野菜を摂ってみようということで、ネバネバ感が腸内の掃除をしてくれそうな
オクラサラダと、たんぱく質重視のサラダチキンを食べました。

牛おじや、めちゃくちゃ美味かったですよ。
だしとめんつゆの塩気が利いていて、暑い時期にはぴったりでした。
保温ジャーで温かさも維持されており、汗をかきながら食べることが出来て良かったです。

昨日は、晩御飯でピザを食ってしまいましたので
結果的には体重増ではありましたが、昼にこういうしっかりした食事を摂取できたので
体重増加も最小限で済んだのではないかと思います。
今日はお通じもしっかりありましたし。

8月はいろんな種類の野菜を摂っていこうと思います。
野菜の価格が高騰していることが気がかりですが・・。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿