マレーシアのタクシー車内で、飲み物や携帯電話のプリペイドカードを販売することを認可することを検討している。これは副収入を認めて業界の活性化を図るものである。
また、米国のようにタクシーの屋根に広告塔をつけたり、広告を車体に張ることや車両使用期限を7年から10年に延長することを業界は求めている
2005年以来据え置かれている公共交通の運賃体系を今後毎年見直すことも検討している。
確かにマレーシアのタクシー料金は安いがピーク時や大雨の際は乗車拒否も多く、またメーターで走らない運転手も多い。
サービス向上には運転手の収入増、認可台数やその方式を見直すことが一番である。一部の利権者がタクシー営業認可を独占することなどを今後は見直すべきではないだろうか。
また、米国のようにタクシーの屋根に広告塔をつけたり、広告を車体に張ることや車両使用期限を7年から10年に延長することを業界は求めている
2005年以来据え置かれている公共交通の運賃体系を今後毎年見直すことも検討している。
確かにマレーシアのタクシー料金は安いがピーク時や大雨の際は乗車拒否も多く、またメーターで走らない運転手も多い。
サービス向上には運転手の収入増、認可台数やその方式を見直すことが一番である。一部の利権者がタクシー営業認可を独占することなどを今後は見直すべきではないだろうか。