レクサスは欧米地域では高級車市場では強固なブランドであり、ベンツなどから乗り換える人は多い。しかし、日本人にはまだまだベンツなどの欧州車の方がブランドとしての評価は高い。これはマレーシア人にも共通したものである。タイ、シンガポール、香港などでは既にレクサスの正規代理店はあるが、マレーシアでは所謂並行輸入車のみ。近日正規店がMutiara Damansaraにオープンするようである。
しかし、排気量の大きな車は維持費である年間の税金が非常に高いため敬遠される。ベンツのEクラスでも2000CCからあり、排気量の余り大きなものは売れないため、レクサスLSもこちらでの販売台数は限られると感じる。勿論こちらでの価格は高関税のため軽く3,000万円は越えると予想する。
レクサスと欧州車を比較するとその性能、乗り心地は明らかに違う。しかし、特に中国系マレーシア人はやはりベンツ信仰がいまだに強い。それも変わる日が近いような気がする。
しかし、排気量の大きな車は維持費である年間の税金が非常に高いため敬遠される。ベンツのEクラスでも2000CCからあり、排気量の余り大きなものは売れないため、レクサスLSもこちらでの販売台数は限られると感じる。勿論こちらでの価格は高関税のため軽く3,000万円は越えると予想する。
レクサスと欧州車を比較するとその性能、乗り心地は明らかに違う。しかし、特に中国系マレーシア人はやはりベンツ信仰がいまだに強い。それも変わる日が近いような気がする。