ウイング マレーシア・クアラルンプール校

総合学習塾ウイングマレーシア・クアラルンプール校。マレーシア・アジア経済・政治・社会情報など幅広い話題を提供。

ナンバープレート

2006年09月18日 | マレーシア
ここマレーシアでは車両用のナンバープレートを買う。これはイギリスの影響が多いコモンウエルス諸国は皆同じである。

昨日の朝刊によると、番号だけではなく12桁までのアルファベットも販売計画中とのこと。
たとえば”SONY1111””CANON555”などの法人向けもOKとのこと。

現状は”1”がM$100,000(日本円で300万強)が入札の目安である。
個人売買であれば更に価格が上がることも。勿論バブル期は価格が上がる。

マレーシアは国民車プロトンのために長期間に渡り自動車には高関税をかけてきた。勿論10年後には関税がゼロになるのだがとにかく高い。車は1000万円以上が当たり前。だからナンバーにでも抵抗無く高いお金が支払われるのですね。

来年にはMYLOVEとかあらゆるナンバーの登場ですね。

確かナンバープレートの最高額はイギリスで25億だったように記憶している。
正確な情報お持ちの方は教えてください。

しかし、日本は財政難のわりにこの自動車ナンバーを高く売ろうとしない。
これこそ財政に寄与する簡単なお上の商売なのに。。金持ちが自分の好きな番号を高値で買うことは何も問題ない。

これも単純に社会主義国日本の平等の精神でしょうな。。


最新の画像もっと見る