ウイング マレーシア・クアラルンプール校

総合学習塾ウイングマレーシア・クアラルンプール校。マレーシア・アジア経済・政治・社会情報など幅広い話題を提供。

新空港

2006年09月29日 | アジア
昨日、バンコク市内から東約30キロに位置するタイの空の玄関口である新バンコク国際空港(Suvarnabhumi airport)が開港した。そもそも45年前からの計画をタクシン元首相が選挙対策とも見えるが、開港させてもので本来の主役は勿論開港式典には参加できずロンドンからこのニュースを聞いたことだろう。

1時間当たり76便の処理能力がある4000Mと3700Mの2本の滑走路を持ち、さらに2本を追加予定の成田空港の3倍の約3200ヘクタールの敷地。ターミナルビルは一つの建物として世界最大規模の56万平方メートルで年間4500万人の利用者を見込む東南アジア最大のハブ空港となる。

シンガポール、香港などの東南アジアの各空港はハブ空港としての地位を確立しようとして競争が激化しており、日本政府も航空行政を見直す必要があるのではないか。

コンピューターの故障や荷物の運搬に遅延などがあり多くの課題を残したが、これも時間が経てば改善されるであろう。
旧政権はこの空港建設に関する汚職事件にも関与している疑いもあるとか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼します (imacoco)
2006-09-29 16:36:27
一つお聞きしたいのですが 何番のバスでカオサンに行けるのでしょうか。 …ガイドブックみれば判るか…

コメントを投稿